Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクやクロスバイクの簡単カスタム。コラムスペーサーを交換◎

自転車のルックスを変えるのが大好物な自分としては、やっぱりすぐに買っちゃいますよね。。。^^; コラムスペーサー。 ヘッドセット側のアヘッドステムの上下に付いているアレ。ヘッドセットスペーサーとも呼ぶみたいです。 なにせ簡単に付け替えてますし、…

Rapha Tokyoへ初訪問。カフェとセール品を堪能してきました◎

Rapha(ラファ)。 その超高位置でのブランドイメージの確立ぶりときたら、ロードバイクに限らず、ほかの様々なカテゴリーのブランドと比べても、かなりぶっちぎったブランディングをしているサイクルウェア・ブランドだと思っております。 天邪鬼なワタシは…

ロードバイクでもおしゃれしたい!街乗り自転車にオススメなサイクルウェアブランド8選+α

ロードバイクを買ってみたものの、どうにもサイクルジャージやビブショーツのようにピタっとしたファッションには抵抗があるという方も多いと思います。 ピタっとした。というサイズ感の話以前に、例えばAmazonなりのネット通販サイトでサイクルウェアを検索…

街乗り自転車にオススメ◎THOMSONのシートポストクランプ

シートポストクランプ。 シートポストを固定しているアレです。 好みのものに替えているっていう人も結構多いパーツかなと思います。 「自転車は見た目から」の姿勢を崩さないワタシとしては、かなり頼りがいのあるパーツのひとつです◎ そんなわけで、今回レ…

ロードバイクの室内保管。メンテナンスマット1枚で2台置けちゃいました◎

ロードバイクの保管、室内でしているという方が大半かと思います。 なにせ、盗難の話はとても多く目にしますし、雨風などによる不要な劣化は避けたいですしね。。。 ワタシも御多分に漏れず、賃貸マンションの自室で自転車を保管しています。 で、クロスバイ…

8日間で500キロ。Rapha Festive 500にトライしてみる◎

Raphaによる「Festive 500」という企画があるとのお知らせメールがRaphaのメルマガで届いていたので、ちょっと内容を除いてみました。 記事のタイトルでは「トライしてみます◎」と書いているのですがゴメンナサイ、、、 先に言ってしまうと、参加方法を読ん…

オススメというより必携!?冬のロードバイクに5℃対応ロングタイツ◎

ロードバイクを買って初めての冬到来◎ 歩いていても寒いわけですから、風を切って走る自転車となるとさぞかし寒かろう。。。 と、こちらのブログをご覧いただいている方はご承知のとおり、冬の防寒に万全な対策を取るべく、秋ごろからすでにちょこちょこと防…

初めてのSPDシューズ。安くてカジュアルなCHROMEに落ち着きました◎

SPDシューズ。 クロスバイク、ロードバイク購入以降、ザクザクとパーツやウェアなど散財してきましたが、もしかしたら購入まで一番悩んだアイテムかもしれません。 そもそも、クロスバイクを買った時点では、ロードバイクを買う事なんて予想だにしていません…

ナビ代わりにスマホを使うなら、マウントよりトップチューブバッグのが手軽で良いのかも◎

ワタクシ、かなりの方向音痴なもので、何度も行っている荒川サイクリングロードに行くにも、ナビが必要なんですね、、、 そんな生物として弱な自分がすぐさま購入検討を行ったのが、ナビ代わりに使うスマートフォンを自転車に取り付けるマウント。 では探し…

冬のロードバイクでの耳の冷え。イヤーウォーマーがやっぱりオススメ◎

冬突入。 自転車に乗り始める前から寒さが本格化してくると、耳が冷えすぎて表面だけでなく耳の穴の奥のほうが痛くなったりしていたので、ロードバイクなどに乗ろうものなら大変です。 実際まだ今はそこまでの冷え込みを今年は感じていませんが、できること…

ロードバイク仲間作り大作戦◎購入検討中の友人と行くワイズロード~ブルーラグ◎

ロードバイクを買うと、もしかしたらパーツやウェア以上に欲しくなるものがありますよね。。。そうです、、、 ロードバイク仲間。 あいにく自分の周りの友人・知人の大半は、ライブハウスやロックバーに出入りしまくるような、運動や健康、日差しやアウトド…

レーシー過ぎないオシャレなロードバイク用ヘルメット5選◎

ロードバイクに乗る上で、身に着けるものでいえばシューズと並んでこだわりたくなるものといえば、やっぱりヘルメットですよね◎ 形、というか見た目から入るワタシのような手合いは特にです汗 自分が今現在、使っているヘルメットについて以前投稿しています…

コスパ良好・取り付け簡単◎フェアウェザーのフレームバッグ

自転車に取り付けるバッグ、色々あると思います。 大きく分けると、ハンドルバーバッグ、フレームバッグ、サドルバッグ、パニアバッグという所でしょうか。 自分は今日現在、トップチューブバッグ、サドルバッグ×2、そしてコーナーバッグ、を所有しています…

街乗り自転車に最適なヘルメット、BLUE LUGのカスクを使ってみた感想◎

『ちょっと近くのコンビニまで。』 とか、 『車通りのないような道をゆったりサイクリングを。』 みたいな時にロードレーサー感溢れるヘルメットを被るっていうのも、面倒だったりTPOに合ってない気がしたりするもの。 かといって、ノーヘルというのも一度ロ…

ヒルクライムの聖地のひとつ『ヤビツ峠』。実家です。。。

世の中のだいたいの事柄には「聖地」「メッカ」ってやつがありますよね。 ロードバイクに興味を持ち始めた頃、Googleさんを頼って色々とロードバイクにまつわるアレコレを調べていました。 すると、ちょいちょい目にするんですよね。 ヤビツ峠。 一瞬読み流…

オシャレで良いけど使えるの?サイクルボトルとしてのKlean Kanteenインプレ◎

ボトルケージについては何度か書いたのに、そういえばボトルについて触れたことがありませんでした。 ロードバイクでもクロスバイクでも、まずはとにかく見た目を好みに変えて楽しみたい。という自分としては、ボトル、こんなに都合の良いアイテムはありませ…

最初のロードバイク用ヘルメットに最適かも◎GIRO(ジロ)のFORAY

ロードバイクに乗るなら必須とされるアイテム、以前にも書きましたがいくつかあると思います。 中でも「身につけるもの」に絞れば唯一必須と言えそうなもの。(もちろん服とかは着てください汗) ヘルメット。 悩まし過ぎるほどの種類、価格帯の幅があって何買…

自由が丘のビアンキカフェ&サイクルズに行ってみました◎

昨日は小用で自由が丘へ。 自由が丘といえばビアンキオーナー的にはやはりアレですよ。 BIANCHI CAFÉ(ビアンキカフェ)。 自由が丘はあまりいく機会ないので行ったことなかったんですよね。 ただスミマセン。。。今回は電車です汗 自由が丘まで電車に揺られ…

見た目も◎ロードバイクに使えるNIKEのトレーニンググローブ「Havoc Training Gloves 」

いつだかの投稿で、今度レビューしますと書いたNIKE(ナイキ)の指切りグローブ。 なので、今回はソレを◎ 12月に突入したというのに指切りグローブというのもどうなのよって気もしますが、コレほんとあったかいのですよね。 なので、中学校にいたような真冬…

自己満足?実用的?フィジークのシートポストリングを購入◎

ロードバイクやクロスバイクといったスポーツ自転車に乗っていてつくづく感じるのが、目茶苦茶に自己満足の世界よなぁ。。。 という事。 だって、いくらドレスアップしたところで、ロードバイクはほとんど駐輪しないですし、かといって乗っている時は目で終…

CINELLI(チネリ)のカーボンボトルケージがコスパも良くってオススメ◎

ボトルケージを購入しましたよってお話なのですが、これがだいぶお気に入りまして◎ ロードバイクのキャノンデールSuperSix Evo号の為に購入したのですけど、これまでは暫定的にクロスバイクのビアンキROMA3号に使っていたPROFILE DESIGN(プロファイルデザイ…

シートポストに取り付けれるオシャレなボトルケージホルダー◎

フレームバッグを取り付けたり、携帯ポンプを取り付けたりで、 シートチューブやダウンチューブにボトルケージを取り付ける場所が無くなっちゃった。。。 というケース。あるかと思います。 そんな場合に良いんじゃないでしょうか?っていうボトルケージホル…

Rapha、ブラックフライデーでの戦利品受取り完了&お披露目◎

Rapha(ラファ)のブラックフライデーの事を書いてから10日くらい経ってしまいましたが、 平日は通販の受け取りができないもので、週末にようやく受け取れました◎ 注文して4日くらいで届いてはいたのですが、再配達できる時間に仕事から帰れることなどないも…

秋ヶ瀬の森バイクロア6で過ごす大満足の休日◎

昨日12月3日(土)は秋ヶ瀬公園で開催されている「バイクロア(BIKELORE)」に遊びに行ってきました。 今回はバイクロア6なので6回目ってことですね◎ バイクロアってなに? 名称:秋ヶ瀬の森バイクロア6 / Akigase Forest Bikelore6 大人も子供も、誰もが参加…

ダントツに可愛いライト、KNOG BOOMERを購入&取付け◎

いやぁ。。。 自転車2台持っていて、持っているライトはフロント2つ、リア2つ。 ライトは間に合ってるのですが、また買ってしまいました。 それも、フロント1つ、リア2つ。。。 リア 2つというのが完全にアホウが丸出されてしまっていますよね、、、汗 で…

ビアンキの人気クロスバイク、カメレオンテとローマはどちらがオススメ?

クロスバイク選びをしていて、「メーカーはBIANCHI(ビアンキ)がいいなぁ◎」と思っている人、たくさんいると思います。 という事で、「ビアンキのクロスバイクといえば、CAMALEONTE(カメレオンテ)とROMA(ローマ)。それぞれの違いや特徴ってなんだろ?」…

冬用サイクルウェア。カジュアル系で欲しいアウター&グローブをひっそり公開◎

12月も間近。 そろそろ寒さで自転車に乗るのにも、 「でも寒いんだよなぁ。。。」 という葛藤が生まれてきました、、、 とはいえ、寒かろうがやっぱり乗りたいんですよね。 特に自分はロードバイクを10月末に納車したばかりなんで、めちゃくちゃ乗りたいので…