Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ナビ代わりにスマホを使うなら、マウントよりトップチューブバッグのが手軽で良いのかも◎

タクシ、かなりの方向音痴なもので、何度も行っている荒川サイクリングロードに行くにも、ナビが必要なんですね、、、


そんな生物として弱な自分がすぐさま購入検討を行ったのが、ナビ代わりに使うスマートフォンを自転車に取り付けるマウント


では探しますかって見て回ってみると、いろいろなメーカーからさまざまなデザイン・機能のものが出ていてたいそう悩んでおりました。。。

 

悩んだ末にブチ当たった問題が、

「スマホ必要ないとき、マウント邪魔だな、、、」

問題。。。汗

 

乗る=それなりのロングライド

な方は、毎回必ずスマホを取り付けるから問題ではないのでしょうけど、自分の場合は結構、ナビもいらずフラフラと走る事も多いので、なかなかに由々しき問題だったんですよね、、、

 

じゃあ他になんか方法ないかなぁって事で捜査を続行すると、ありました。

 

IBERA(イベラ)スマホ画面が見れるトップチューブバッグ IB-TB8

このブログでの写真でたびたびフレームインしているのですけどね汗

商品名のとおり、バッグの上部が透明になっていてスマホ画面が見れるようになっています◎
ちなみにコレ、カバーの上からでもスマホを操作可能
取り付けはサドルバッグとかと同様、マジックテープでとめるだけなんで、不要ときはサクっと(実際はベリって音ですが、、)外せます◎

もちろん防水仕様となっています。

 

あと決め手になったのは、スマホ下にモバイルバッテリーとか入れれるじゃない◎なトコロ。
充電&ナビりながら走行できるのは便利かなぁと。というか実際便利でした◎

気になった取り付けてみたルックスですがこんな塩梅。

f:id:TinyBicycleClub:20161215104709j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161216015710j:plain

ちょうどステムと高さが揃って、想像よりはバランス悪くなかったかなぁと。

 

悪いところはそんなに無いと言えば無いのですが、自転車のルックスをなかなか気にする軟弱なサイクリストでしかない自分としては、やっぱり取り付けた時のビジュアルについては悪くはないけど花マルはつけ難いのかなぁとは感じてしまいます、、、

なんかちょっともってりし過ぎてないですかね。。。汗

 

あとはトップチューブ上に取り付けるんで、ナビとしてスマホを入れるなら、かなり下を向かないと見れないです。

なので自分は信号待ちなどの停車中にしかほとんど画面は見ません。

サイコンならまだしも、走行中にナビをそんなしょっちゅう見る必要は無いと思うんで、これはまああんまり自分はデメリットとは思ってないですが。

これも強いて言えば程度ですけど、横幅は当然トップチューブよりは広いですから、ダンシングとかすると内モモは多少こすります

ガンガンぶつかるっていうかこすると程度なので自分はそんなに気にしませんが、嫌な人は嫌かもしれないですね^^;

 

結局のところ、自分の好みとしてはマウントでもトップチューブバッグでも、できることなら付けたくないわけで。

ならばトップチューブバッグはすぐ取り外せる分、自分には都合が良いので軍配はこちらに上がりました

 

とはいえ、ガシガシ走りたい方にはかさばるし重量や空気抵抗的にもゴキゲンではない気がするので、自分もレース志向になる日が来るとしたらその時はマウント買っちゃうとは思います^^;

ていうかガシガシ走る人はそもそもスマホは取り付けない気もしますね汗

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ