Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのロードバイクライド。荒川サイクリングロードを行く当てもなく走ってきました

クロスバイクのビアンキ号 は街乗り用として乗っていたのですが、ロードバイクの方はすっかりご無沙汰。。。 シルバーウィーク最終日の昨日9月22日、たまたま朝の6時前に目が覚め、天気も良さそうだったので、 「これは久しぶりにロードバイクで荒サイ走ろう…

KNOG(ノグ)のOiベルに限定カラーや別モデルがあっただなんて、、、

所有する自転車が2台とも、ある程度完成してしまったのもあり、すっかりサイクルショップや通販サイトを覗く機会が減ってしまっていました。 ロードバイクなどのフレームや車体自体はちょこちょこ観に行ったりはしていたのですが、カスタム/ドレスアップパー…

ロードやクロスバイクのボトルケージで使える、おしゃれで便利なおすすめツールボトル

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車の場合、移動先でちょっとしたメンテナンスが必要な事もあります。 サドルの高さ調整だったり、ボトルケージの緩みやパンクの修理だったり。 過去の記事でも書いているように、サドルバッグやハンドルバーバ…

100均の自転車カバーでクロスバイク(ロードバイク)をベランダ収納

しばらくの間、クロスバイクのビアンキ号を室内保管からマンション内の駐輪場にしていました。 が、倒されて傷がついたり、外気に触れる事による劣化を感じたので、やはり室内保管に戻す事に。 その事については、先日の記事でもお伝えしました。

自転車にも普段着にも使えるオススメのファッション・ウェア5選(パンツ編)

ロードバイクやクロスバイクに乗り始めると、必ず直面するちょっとしたお悩み。 「何を着て自転車乗ろう。。。」 Rapha(ラファ)やnarifuri(ナリフリ)、CHARI&CO (チャリアンドコー) 、BLUE RAG(ブルーラグ)等々、ファッション性も考慮したサイクルウェ…

気になる電動アシスト自転車、GIANT(ジャイアント)のクロスバイク型e-bike「ESCAPE RX-E+」

街中で見かける自転車のその多くが、電動アシスト自転車となってきている昨今。 スーパーの駐輪場などは大半というか「全部!?」という勢いです。 シェアの大半が(ターゲット層が?)、おそらく「おばさま」で販売がスタートしていた感もあり、電車アシスト…

初心者でも簡単、自転車バーテープ交換。革からチネリに変えてみました◎

前回の記事で書いた通り、バーテープが損傷してしまったので「良い機会」とばかりに、愛車1号であるビアンキのクロスバイクのバーテープ交換をしてみました。 もう3年くらいはこのバーテープのままだったので、交換時期としてもちょうどよかったかもしれま…

大切なロードやクロスバイクに傷が。自転車室内保管のススメ。

ロードバイクやクロスバイク。 決して安いものではありませんし、値段に関わらず大切に乗りたいところです。 かく言う私もとても大切に乗っています。 ロードバイク1台、クロスバイク1台の2台の自転車を持っているのですが、両方室内で保管していました。…

東京都でもスタート。自転車保険の義務化とは?入らないとどうなるの?

自転車保険義務化。 既に他県では開始されていたそうですが、恥ずかしながら全く把握していませんでした。 少し前に、住んでいるマンションの住民向け掲示板で目にしたのが最初です。 もちろん、 「人身事故などを起こしてしまった際に、高額な賠償金請求に…

サイクリングにオススメなお手頃価格フェイスマスク。

コロナ禍真っ只中。 自転車に乗る事自体はアリなの? という疑問については、こちらの記事で一旦の解決(OKということで)とさせていただきました。 ではいざ、サイクリングへ◎ となる前に、必要なものがありますね。 マスクです。 不織布のものや、アベノマ…

TREKのハッシュタグ企画「#GoByBike」キャンペーン

GoByBike キャンペーン TREK(トレック)がインスタグラム上で「#GoByBike」キャンペーンなるものをスタートしたそうです。 内容もシンプルで、参加しやすいものだったので、簡単にご紹介をしたいと思います。 【目次】 目的 参加方法 目的 どういった目的で始…

自転車に乗るのはSTAY HOME的にはOKなの?

時は2020年5月。 新型コロナウイルス蔓延により、"緊急事態宣言"真っ只中のニッポンです。 "STAY HOME"や"ソーシャルディスタンス"という言葉を目にしない日はない毎日。とはいえ、全国民にとって"緊急事態宣言"は初体験。 何をして良くて、何をしたらダメな…