Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

見た目も◎ロードバイクに使えるNIKEのトレーニンググローブ「Havoc Training Gloves 」

いつだかの投稿で、今度レビューしますと書いたNIKE(ナイキ)の指切りグローブ

なので、今回はソレを◎

 

12月に突入したというのに指切りグローブというのもどうなのよって気もしますが、コレほんとあったかいのですよね。

なので、中学校にいたような真冬でも開襟シャツ一枚でちょっと変わり者扱いされちゃうヤツ感は出ないはずです。。。

 

まずはナイキのどんなグローブよ?ってところかと思うのでご尊顔を。


ナイキ(NIKE) ハボック トレーニンググローブ

ナイキ(NIKE) ハボック トレーニンググローブ AT1018 053 L

これはいいナイキだと思います◎

スポーツメーカーって、デザインが微妙なシリーズとカッコイイシリーズ、あるじゃないですか。そんなニュアンスでもう一度言うと、これはいいナイキだと思います◎

 

ちなみに、自分はバースデープレゼントとして、職場の同僚にいただきました涙

f:id:TinyBicycleClub:20161208025428j:plain

自転車専用の商品ではないのですが、自転車にハマっているワタシへ自転車にどうぞ。というイキなプレゼント◎

左にあるのも同様にナイキで、ウォーターボトル&ウエストポーチ◎

 

素材は、ポリエステル71%、ナイロン13%、ネオプレン12%、シリコン4%とのこと。

 

ナイキのサイトを調べてみると、クロストレーニングのワークアウト中に力を発揮という事が書いてあるので、自転車での使用も範疇になりそうですね。

f:id:TinyBicycleClub:20161208025849j:plain

手のひらの赤い部分はシリコンになっているので、グリップ力は抜群。通気孔も配されているので漏れも緩和されるようになっています。

 

9月~12月の3カ月しかまだ使えていませんが、9月、10月に使ってみたときは暑くって、既に持っていたGIROのBRAVOの指切りグローブにすぐ切り替えちゃいました、、^^;

11月に入って少し肌寒くなってきたあたりで、

「そろそろ出番かな。」

と、このNIKEハボックを再登板。

f:id:TinyBicycleClub:20161208030436j:plain

これが名采配となり、11月の夜中とかにロードバイクでかっとばしても手が寒いということはありませんでした。

というか、むしろ手だけ暑かったです。(写真は近所走っただけの時なのでサンダルですが^^;)

 

12月に入ってからの荒サイ~バイクロア6へのポタリングのときも、帰りは夕方だったので、気温的には肌寒かったですが、またしても手だけ暑かったです。

なので、ナイキやアマゾンなどの商品説明には、「通気性が良く云々。。。」と書かれていますが、「指切りで軽く動きやすいのに暖かい。」っていう売り文句にしたほうが正しいのじゃないのかなぁと思ってしまっています。。。汗

単純に、素材の大半がポリエステルとナイロンなんだから、外からの風は通さなそうだし、内側の熱は逃さずキープしてくれそう。そんなゴアテックス的ノリで売り出せば良いのに。。。

 

あと、いくつかの商品説明を見ていると、ワンサイズ下を推奨しているようで、確かに自分のグローブもかなりタイトです。

手首のところにベルクロがあるわけではないので、脱ぐ時いつもちょっと苦戦します。

その密着感が保温にも繋がっているのかなぁと。

 

さすがに0度を切るような真冬には無理かもですが、指切りグローブとしてはかなり暖かくて、グリップも強く、薄手でかさばらないので、真冬を除けばコレで凌げるんじゃないかと思っています。

指切りのほうが小銭出すとかスマホいじるとか、ちょっと六角レンチ使うとかって場合でも、何かと楽チンなので、指切りグローブで寒さ凌げるならそれにこした事はないですしね。

f:id:TinyBicycleClub:20161208030012j:plain

なにより、ロードバイクに、NIKEのグローブっていうのがイイじゃない◎

と、やはり最終的にはカタチから入るというか見た目重視志向なまとめとなっちゃいますが、「自転車にNIKE、イイじゃない◎」と思った方は、チェックしてみてください◎

それでは◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ