Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街乗り自転車にバッチリなデザインのボトルケージ。PORTLAND DESIGN WORKSのOWL CAGE◎

買ったのはずいぶん前ではありますが、そういえば特に触れていなかったので。。。 クロスバイクのビアンキROMA3号に取り付けている、フクロウの形をしたボトルケージ。 このブログにアップしている写真の中にはちょいちょいフレームインしているとは思います…

サイクリングにもオススメなオシャレなバッグ◎クレッタルムーセンのBor

自転車専用アイテムではないのですけれど、最近バッグを買いまして。 KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)のBor(ボール)というバッグです。 スウェーデンのアウトドアメーカーなのですけど、このメーカー、基本なかなかお高いのですよね。。。 ただ、このBor…

カンパニョーロのチェーンステーガード(シール型)をロードバイクに貼ってみました◎

チェーン落ち。 現在のところ、幸いなことに経験した事はないのですが、当然、可能性としては今後起こりうる事だとは思いまして。 とはいえ、そこまでナーバスには考えておらず、特に対策をこうじてはいませんでした。 チェーンステーガードなんかは、チェー…

Raphaのセールで1000円で買ったアームウォーマーの調子の程は!?

どれほど寒がりなんだよ。。。 というツッコミ待ち? そんな勢いでロードバイクの防寒対策ウェア&アイテムの事ばかりとなってしまっていますが、たぶんこの冬はコレで最後なはず、、、デス、、、^^; アームウォーマーがRaphaのセールで1000円だったもので、…

ロードバイクの防寒にpocのオーバーシューズ(シューズカバー)を買ってみました◎

オーバーシューズ。いわゆるシューズカバーですね。 冬の寒さも本格化してくると、"寒い"とか"冷たい"を通り越して、もはや"痛い"って感覚になってきます。 特に、耳や指先、そしてつま先といった末端がヤラレますよね。。。 冬の寒さ対策のアイテムはずいぶ…

ロードバイク用に迷いに迷ってLezyne(レザイン)の携帯ポンプを購入◎

携帯ポンプはクロスバイクと一緒にビアンキストアで買ったものを持っていたんですけどね。 何度か試しに空気入れてみた際に、 「全然空気入らないぞ、、、」 という問題にぶち当たりまして、そのうち別の物を買おう買おうとあと伸ばしにしていました。。。 …

サイクリングソックス、その効果は?使用した印象&感想。

数あるサイクルウェアの中でも、 「どの程度効果があるもんなのだろう??」 って特に気になってしまうのが、サイクリングソックスじゃないですか? 言い換えれば、サイクリング専用のジャージやレーパン、グローブ、シューズと買い揃えていても、靴下だけは…

ライド後にやっているロードバイク・クロスバイクのチェーンやフレームの簡単メンテナンス。

日々のライド後のロードバイクのメンテナンスって皆さんどんな事をしているモノなのでしょうか? せっかく手に入れたロードバイク。値段も安くはないし、長く綺麗に乗りたいものですが、何をどうやったら良いものか分からないですよね、、、汗 たぶん、この…

初めての海外通販。Wiggleでロードバイク用品を購入してみました◎

ロードバイクに限らず、そこそこにお金のかかるお買い物をするっていう時に、一度はよぎる手段のひとつですよね。 海外通販。 特に意識していなかったのですが、考えてみるとたぶん海外通販ってしたことなかったと思います。(Raphaは香港から発送されますけ…

軽くて使いやすい◎Raphaのハンドルバー・バッグを購入◎

年末のセール期間中に行ってきたRapha Tokyoでの戦利品ですね。 ハンドルバー・バッグ。 フロントバッグとも呼びますかね? ただ、行ったときの記事にも書きましたけども、これはセール対象外なのです^^; フレームバッグの類はいくつか持っているのですが、 …

バルブキャップとボルト交換。自転車の簡単ドレスアップ◎

細かすぎて伝わらないかもしれない自転車ドレスアップをひとつ(^^; バルブキャップとボルトを変えちゃいましょうっていう、今日は今日は短~い記事です◎ 一応書いておきますと、バルブキャップはタイヤチューブの空気を入れるところのキャップですね。で、ボ…

POCのサイクルグローブを冬のロードバイク用に購入◎

指切りグローブは2つ持っているのに、指先まである普通のグローブは持っておらずでして。。。 現状はまだ大丈夫なんですけど、冬本番が迫ってきたので買わないとなぁと探しておりました。 ロードバイク向けのサイクリンググローブ、相当の数が販売されていて…

シートポストに付ける自転車交通安全のお守り。高尾山薬王院に行ってきました◎

1月3日は高尾山に行ってきました。 高尾山に登るのは実は初めて。 昔一度、なんとなく行ってみたことがあったのですが、駅前にあるトリックアートの館に立ち寄ってどっぷり楽しんでしまい、時間なくなって登れなかったのですよね苦笑 なのでいつかリベンジを…

カーボンフレームロードバイクの破損予防にファイバーグリップを購入◎

カーボンフレームのロードバイクを購入してみて、やはり気になってしまうのはカーボンフレームの破損。 カーボン素材は高い強度を持っていますが、局所的な圧力・衝撃には弱く、内部に繊維の剥がれや亀裂が生じる場合があると言われれています。 落車での衝…

SPDシューズ&ペダルでの初ライド。予想以上に簡単楽チンでした◎

SPDシューズを買いましたー◎ という記事を以前書きました。 この記事での予告通り、今回は「SPDシューズで走ってみましたー◎」という事について書いてみます。 ロードバイクに限らず、スキーやスノーボードも一切やらない自分にとっては、ビンディングシュー…

新年初売り。Y's Roadにもバッチリ行ってきました◎

新年初売り◎ という事で1月2日はいつものごとく池袋を徘徊しつつ、初売りセールをぶらりと回ってきました。 どちらかといえば、自転車関連グッズよりも平素着る洋服をメインに買いに行ったのであんまり面白みがないかもしれませんが、今回はサクっとした記事…

貧脚が挑んだRapha Feative 500。達成なるか!?その結果は、、、

あけましておめでとうございます◎ 今年も無事故&健康で楽しく自転車ライフを送っていければなぁと思っております。 そんな新年最初の記事となりますが、先日「トライしてみます◎」と書いていたRapha Festive 500のご報告。 まず、上の記事で懸念していたサ…