Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ロードバイクでもおしゃれしたい!街乗り自転車にオススメなサイクルウェアブランド8選+α

ードバイクを買ってみたものの、どうにもサイクルジャージやビブショーツのようにピタっとしたファッションには抵抗があるという方も多いと思います。

 

ピタっとした。というサイズ感の話以前に、例えばAmazonなりのネット通販サイトでサイクルウェアを検索すると、表示されてくるアイテムのデザインそのものが結構微妙なものが多くって萎えちゃう方もいると思います。。。

 

自分も最初にクロスバイクを買って自転車に興味を持ち始めた頃は「ああいうのを着ることは無いのかな〜。」となんとなく思っていました。

今はなんと、そんなワタシもピタッとしたタイツを購入する日を迎えていますが^^;

 

まあでもそんなわけで、自分も結構探したり買ったりしました。

ロードバイクやクロスバイクに乗りやすい、機能的かつ普段着使いもできるオシャレなブランドやウェア。

サイクルウェアブランド以外からも、「自転車に使えそう◎」っていう範疇でチョイスしますが、個人的にカッコいいとか使えるって思ったものをいくつかご紹介させてください。

 

街乗り自転車にオススメなサイクルウェアブランド8選

まずは、「お、カッコイイじゃない◎」と思わされる事の多い自転車に特化したメーカーを挙げてみます◎

TWIN SIX

アメリカ発のサイクルウェア・ブランド。

柄ものやグラフィックの凝ったものなど、割と派手なものが多いイメージながら、配色のセンスが抜群で、どれもタウンユースを意識したデザインかと思います◎

完全普段着仕様なTシャツも色々ありますが、どれもグラフィックがグッドデザインでプリントものは普段着使い余裕なはずです◎

自分はサイクルソックスを2足持っているだけですが、Tシャツが結構欲しいの多いので近々買いたいです。

CHROME(クローム)

1995設立のアメリカのブランド。
メッセンジャーバッグといえば!というイメージでしょうか。

ウェアもかなり充実していて、ナイロンジャケットとかパンツあたりはコスパの良さげなものが多いです◎

ブランド規模がちょっと大きい分仕方ないのですが、正直なところちょこちょこ「微妙だなぁ。。。」と感じるデザインもあったりはしますかね^^;

とはいえ、基本的には黒を基調とした服が多く、デザインもスタンダードなので使い勝手はどれも良いかと思います◎

自分は服は持っていないのですが、メッセンジャーバッグとリュック、スニーカーとSPDシューズを持ってます。結構買ってますね。。。汗

BLUE LUG(ブルーラグ)

サイクルウェアブランドではなく、自転車屋さんですね。
ですが、オリジナルブランドとしてウェアを色々出していて、かなり良い感じです◎

デザインは基本的にはアメカジ、ワークウェア~スケーター系を基調としていて、その中に自転車に乗ることを意識した工夫が加わるっていう感じです。

自分はウェアはここでまだ買った事はないのですが、品質はかなり良さそうですし、値段も買いやすい価格なのでいくつか狙っています。

特にデニム物とかワークパンツとかは普段着としてもポタリングとかでもガンガン使えそうで良いと思います◎

Narihuri(ナリフリ)

日本のサイクルウェア・ブランドで、イメージとしては、、、お高い。。。汗

こちらも普段着使いできるようなウェアが多いのですが、上に挙げたブルーラグさんよりはサイクリスト向けというか、ガチなロードバイク乗りさんでも使えるウェアも充実しているかなと思います。

メッセンジャーバッグやナイロンジャケットが特に有名なのかな?と思いますが、ワタクシもどちらも欲しいなぁと思っています。(お財布パイセンのOKが出ないので買えてませんが。。。)

デザインはちょっと奇抜というかクセのあるものも多いので、モノによっては着こなしがややムズイ気もします。

SWRVE(スワーブ)

2005年設立のアメリカ西海岸のサイクリングアパレルブランド。

カジュアル度は先に挙げたTWIN SIXとBLUE LUGの中間くらいなイメージでしょうか。
デザインはかなり普段着に近いものが多く、メイン展開している色もブラック、ネイビー、カーキと落ち着いたカラー展開で、かなりアーバンなブランドイメージがあります。

ウィンドブレーカーとかコットンパンツとか、かなり良さそうなの多いです。

CADENCE(ケイデンス)

こちらはCHINELLIとのコラボで良く目にするピスト集団MASHのメンバーが創設したサイクルウェアブランドなので、デザインもやはりソレっぽいのが多いです。

カラーはブラックメインのものが多いのですが、プリントとかはスケーターというか西海岸寄りというか、そんなデザインですかね。

ビブショーツとかサイクルジャージといったガチなサイクリスト対応な商品も多いので、一般に多く売られているようなデザインだと物足りないって人にはバッチリかと思います◎

Levi's Commuter(リーバイス・コミューター)

言わずと知れたジーンズブランド、リーバイスが2012年に立ち上げたサイクリスト向けのライン。

メインはやはりデニム製品で、例えばジーパンなら擦れやすい股下の補強だったり、裾を折り返すとリフレクターになっていたりという工夫がなされていたりと、コミューター(通勤者)という名の通り、自転車を普段使いする人にはバッチリなラインかなと思います◎

ワタシはブラックデニムにコーデュラナイロンを織り込んだGジャンがかなり気になっております。。。

Rapha(ラファ)

8選なので、最後8つ目。

当たり前過ぎるので入れるか迷いましたけど、Raphaです。

バリバリなロードレーサー向けなウェアはモチロンのこと、ポロシャツやBDシャツ、コットンパンツといったカジュアルウェアも多く扱っています。

デザインはとにかくシンプルなので、個人的にはシルエットで着るってイメージを持っています。一般のアパレルブランドでいうと、APCとかアニエスベーみたいな感じでしょうか。

なんというか、ロードバイクに乗り始めると、「Raphaが欲しい」という気持ちに不思議とさせられる求心力があります。

バンドでいうとRADIOHEADのようなオーラがありますね。。。バンドに例える必要なかったですね、というか意味わかんないですね。。スミマセン。

サイクルウェアブランドじゃないけど街乗り自転車にオススメなメーカー

番外編的に、サイクルウェアブランドではない、一般のアパレルメーカーだけれども、自転車に使えるメーカーだったり、商品もいくつか◎

UNIQLO(ユニクロ)

結構色々なところで、書かれていると思いますけど、確かに自転車に使えそうなの多く置いていると思います。

自分はジョガーパンツを自転車用に買って使っています。安いのでガンガン使って傷んでしまったら買いかえれば良いですしね◎

他にもポケッタブルナイロンジャケットとか、ウルトラライトダウンとか、ヒートテックとか、探せばまだまだ安値で使えそうなの沢山ありそうですよね。

ただ、あんまりシルエットとか綺麗じゃないのが多いので(パンツは特に)、オシャレっぷりを気にするのなら、コーディネート中で使うのは一点くらいに抑えといたほうが無難な気はしますが。。。

NIKE(ナイキ)のランニングウェア

基本的にNIKEはスポーツウェアブランドなので、どれも動きやすいとは思いますが、ランニング用のものは特に自転車との相性は良いかなと思っています。

デザインもランニングラインのものは結構アタリが多い気がしますし、特にどれっていう商品ではないんですけど、いつもチェックはしています。

Gramicci(グラミチ)、ROKX(ロックス)

登山・アウトドア・ウェアもやはり自転車との相性は良いかと思います。

グラミチとその派生のロックス共に、代名詞の180°開脚のクライミングパンツが中でもバッチリ使えるし、デザインも文句ないかと◎

KEEN(キーン)のサンダル

KEENはSPD仕様のサンダルも過去に販売していたくらいなので、サンダルとはいえサイクリングにはピッタリかなと思っています。

サンダルとはいえ、足を完全にホールドしたデザインなので、ズレたりもしませんし何より軽いのが◎

画像のと同じのを持っているのですが、自分は夏場はほぼKEENのサンダルでクロスバイクに乗っていました。難点といえば、サンダルの形にバッチリ日焼けをしてしまう事くらいですかね。。。汗

街乗り自転車にオススメなサイクルウェアブランドまとめ

今回は、ストリートというかカジュアル寄りな、自転車を降りてそのまま街を歩けるようなウェアをメインに集めてみましたが、ガチガチなサイクルウェアブランドでも探すと結構カッコいいのあると思っています。

たとえばパールイズミとかシマノでいいなって狙っているものいくつかあります。

 

ただ、今日挙げたブランドは割とそこの商品なら何買ってもデザイン的な大ハズレは少ないと思うのですが、パールイズミやシマノのようなストイックというか硬派なブランドとなると、カッコよく着るには買う側のセンスがかなり要求されるかとは思います。。。

これは少数派かもしれませんが、うまくそういったストイックなブランドを使っている方が、「全身Rapha」とかよりも「断然おしゃれやなぁ。。」と個人的には感じちゃいます◎なんか難易度高いゲームをクリアしてると言いますか^^;

 

まあ、着るものなんて、個人の好きなものを着れば良いだけの話ではありますが、こと"自転車用"ってなると、そもそもどんなメーカーがあるのかも分からないって方もいると思ったもので、ツラツラと今回書いてみました。

どなたかのチャリンコライフの足しになってくれたらばとっても嬉しいデスm(__)m

それではまた◎

 

 2017年4月16日追記:

なぜかCHARI&CO入れていなかったので、別途書いてみました◎

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ