Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

久しぶりの荒川サイクリングロードへ向かう途中にパンクした話

変ご無沙汰となってしまいました...。

ロードバイクにもクロスバイクにも、乗ってはいるのですが、カスタムがあらかた完成してしまっているもので、なかなか書く話題もないって事もありまして。汗

で、タイトル通り、先日荒川サイクリングロードに数ヶ月ぶりに走りに出かけまして、見事その道中でパンクをしてしまいました。涙

かれこれ自転車が趣味になってから5年ほど経ちますが、パンクはこれで2度目。

1度目はクロスバイクのビアンキ号で画鋲を踏んで、そして今回は釘を踏んでといういずれも踏んづけ系のパンクです...。

ほんと、前回も思いましたけど、道路に画鋲とか釘なんて落としますかね...?

非常にテンションが下がりますし、取り締まりようはないとは思いますけど、道路に釘落とすとか、なかなかの重罪じゃないかと憤慨もしております。。。

と、そう言っていても仕方がなく、パンクを直さない事にはライドを継続できません。

パンク修理の道具は持っていましたが、幸いまだ荒川サイクリングロードに向か街中です。

自分で路上で直すのも面倒という事で、自転車屋をグーグルマップで探す事に。

歩いて10分程の場所にTHE町の自転車屋のようなお店があったので、よちよちと自転車を引きずって向かいました。

年の頃70歳といった風情のいかにもベテランな店主にお願いをすると、10分程ですぐ直せるという事で、修理を見守る事に。

タイヤレバーも使わずに楽々と素手でタイヤの着脱をする手際には「さすがベテラン!」と感服いたしました。

パンク修理代金は1500円

チューブ交換では無く、パッチで対応してもらったので、それにしてはちょっと高い気はしましたが、ひとまず無事走れる状態になったので感謝の念を伝えて再び荒川へ向かいます。

20分ほど走ると無事、荒サイに到着◎

河川敷ラヴァーな私は、何度来てもその景色にグッときます。

この高揚感というか幸福感はなんなのでしょう...。毎度めちゃくちゃテンションが上がります。

家を出たのがお昼過ぎで、パンクトラブルもあったので、冬場の早い日没を考えて2時間弱ほどのライド&滞在にはなりましたが、やっぱり荒サイは最高でした。

最近は、ガチなサイクルウェアはやめて、普段着で乗ることが多いのです。

Raphaで一式揃えたりもしたのですが、よく考えると私、そんなにガチで走らないという事に気がつきまして。苦笑

ライドもほどほどに、川辺の景色を座ってぼんやり眺める時間を多めにとって過ごしてみました。

バーテープが少し剥がれて来たので、そろそろ交換しようかなと、色を現在検討中...。この純正のバーテープ、かなり握りやすくて良かったんですけどね。

装備品は、いつものGIROのヘルメットと、POCのグローブ、そしてレイバンのウェイファーラーで。
と、そんな感じで、パンクでくじけそうになりましたが、無事に楽しい荒サイライドを楽しんで帰って来ることができました◎

いつもほとんどが一人で走っているので、荒サイ仲間が欲しいですが、どこに行けば見つかるんでしょう。。。

それではまた◎

今後こそ早めに次回更新をします!