Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

秋ヶ瀬の森バイクロア6で過ごす大満足の休日◎

昨日12月3日(土)は秋ヶ瀬公園で開催されている「バイクロア(BIKELORE)」に遊びに行ってきました。

今回はバイクロア6なので6回目ってことですね◎

 

バイクロアってなに?

名称:秋ヶ瀬の森バイクロア6 / Akigase Forest Bikelore6

大人も子供も、誰もが参加できる「自転車の運動会」と「自転車の文化祭」をミックスし、さいたま市 秋ヶ瀬公園 にて、2日間にわたって行われるアウトドアイベントです。 公園内に特別に設けられた2km前後の周回コースでの本格泥んこ自転車レースを中心としていますが、 自転車にまつわる各種展示や催しもの、アウトドアでの美味しい食事や、ワークショップなど、 レース参加や観戦以外でも存分に楽しむことができます。6回目を迎える今年もさらに充実の内容で開催いたします。家族や友達と是非遊びに来てください!

秋ヶ瀬の森 バイクロア6

http://bikelore.jp/2016/

 

http://blog.hatena.ne.jp/TinyBicycleClub/tinybicycleclub.hatenablog.jp/edit?entry=10328749687197191890#source

割と写真を撮ってたので、写真ちょっぴり多めです◎iPhoneですけどね^^;

 
朝までは、いつも通り荒川サイクリングロードをさーっと走ってっていう予定でいたのですが、
「あれ?今日バイクロアじゃね。。?」
と思い出し急遽行くことに。
まあどっちにしても荒サイ走るんですけど^^;
荒サイは良く走るけど、秋ヶ瀬公園には行ったことがなかったので、ちょうど良い機会◎
バイクロアは結構行ってみたかったのです。
 
溜まっていた通販の受け取りを午前中指定で次々と受け取り、いざ出発です。(なもので、出発が正午くらいになっちゃいました涙)

f:id:TinyBicycleClub:20161203233845j:plain

例によって、方向音痴を発揮しつつ、「銀杏が綺麗だなぁ。」などと自転車乗り始めるまでは一切思わなかった(というか気がつかなかった)事を思いつつ、40分ほどで荒川サイクリングロードに出られました。

f:id:TinyBicycleClub:20161203234153j:plain

天気が良くって浮かれてしまったのか、パノラマで撮っちゃいましたね^^;

 

Googleマップによると20キロくらいで目的地、秋ヶ瀬公園に辿り着ける模様。

貧脚な自分にはちょうど良い距離です◎

f:id:TinyBicycleClub:20161203234530j:plain

ずいずいとひたすら進みます。

f:id:TinyBicycleClub:20161203234610j:plain

荒サイは何個も橋をくぐりますが、都度テンションが上がってしまいます。(←どうも橋好きのようで)

f:id:TinyBicycleClub:20161203234823j:plain

抜群の景色。

からの。

f:id:TinyBicycleClub:20161203234941j:plain

朝霧水門が見えました◎ 

f:id:TinyBicycleClub:20161203235031j:plain

 朝霧水門を休まず通過◎

f:id:TinyBicycleClub:20161203235109j:plain

ここまで来ればあと少し。

なんだか気温もこの日は高くって暑くなってきましたが、一気に秋ヶ瀬公園に向かっちゃいます。

 

そして、、、

なんだかんだで家から1時間半以上かけて、、、

到着◎

 自分が入ってきたところからのファーストビューはこんな感じ◎

f:id:TinyBicycleClub:20161203235228j:plain

すごくピースフルな空気感。

ワタシがこれまで20年以上入り浸っていたクラブやライブハウスとは、世界が大違い過ぎてなんか萎縮しちゃいそうです。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161203235304j:plain

本日のマイバイクはこんな塩梅。

早速買いたてのKNOG装着済みです◎

 

ちょっと歩を進めると、皆さんガンガン走ってます◎ 

f:id:TinyBicycleClub:20161203235348j:plain

自分だったら毎分コケていまいそうな荒れ道。。。

でもなんか凄く楽しそうだ。。。 

f:id:TinyBicycleClub:20161204000051j:plain

これもなんだか楽しそう。。。

 

入場早々にレースに見入ってしまったので、ひとまずぐるりと場内を回ってみることに。

f:id:TinyBicycleClub:20161203235551j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161203235711j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161203235858j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161203235947j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161204000309j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161204125047j:plain

会場の面積としてはそんなに大きくはないですが、多くの自転車関係のメーカーやショップのブースが並んでいて目移りしまくってしまいました汗

通販今度しようかなーと思っていたPhil WoodのボトルがBLUE LUGさんのブースに売っていたので、買っちゃおうか悩みましたがぐっと我慢。。。(帰宅後、買っておけばよかった。。。と後悔してます涙)

試乗車もいくつかあったりと、自転車好きなら飽きることなく長時間過ごせそう◎

自然に囲まれたロケーションも最高ですし◎

 

汗が引いて少し肌寒かったので、マイフェイバリット飲料、コーヒーでひとまずブレイクします。

f:id:TinyBicycleClub:20161204000156j:plain

毎度のことですが、自転車で出かけるときは基本的に1人ぼっちなので、周りが友人とわいわいしているのが羨ましすぎて今日もまた落涙間近ですよ、、、

なんてなことを言いながらも、心の中のリトル俺は「最高ですねぇ」と言っているので、気にせず場内徘徊を続けます。

すると、

「アレ?知っている顔がいるぞ、、、!?」

ワタシの知り合いに自転車好きはほぼいないはずだが。。。

「でも、絶対そうだよなぁ。。。」

この場に知り合いがいるっていう不可思議さを存分に感じながらも、「あの人だ!」という確信を持ったので即座に呼び止めます。

やはりビンゴ◎

10年近く前にワタシ、自営業(レコード店)を一人でやっていたのですが、1つ下の階で同じくレコード屋をしていたパイセンと、音楽全く関係ない場所で奇跡の邂逅◎

f:id:TinyBicycleClub:20161204000714j:plain

※10年ぶりの奇跡の遭遇にハイボルテージな2人。。。汗

 

聞くと、もともとロードバイクに乗っていたのだけど、最近はシクロクロスに乗っているのでバイクロアに興味があって遊びに来た。との事。

いやあ、ほんとにバイクロアで知り合いに会うとは予想外過ぎでアガリ過ぎました◎

今度一緒にぜひとも走りにいきたいものです^^

 

20分くらいアレコレ立ち話して、感動の再開もお別れ。(向こうはご友人と一緒だったので涙)

 

帰りに備えてなにかおなかに入れておかないとな。ってことで腹ごしらえ。

バターチキンカレーをセレクトしてみました◎

f:id:TinyBicycleClub:20161204000504j:plain

音楽フェスとかでいわゆるフェス飯ってやつは頻繁に食べますが、こっちのほうが断然美味しかった。値段も600円と、昨今のフェス飯より安いしボリュームもあったし。 

 

16:30からサンセットレースがスタートする模様ですが、その時間までいると帰り道ずっと真っ暗になるのもなぁ。。。という事で、そろそろ会場を出ようかなと。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161203235803j:plain

お、たぶんこれがサンセットレース出場者かしら。

真っ暗の中、シクロレースをするんですよね、確か。

面白そうだぁ、、、と後ろ髪をひかれつつ帰り支度です。

f:id:TinyBicycleClub:20161204000627j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161204000410j:plain

停めていた愛車をピックアップして、復路。

なんだかんだで、すでに夕日ですねぇ。

f:id:TinyBicycleClub:20161204000823j:plain

 この影の長さ。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161204001542j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161204001028j:plain

iPhoneながらも健闘したほうじゃないでしょうか。

この日の良い感じショット×2枚◎

 

帰り道はちょっと風が出てきて、往路よりちょっとキツかった。

f:id:TinyBicycleClub:20161204001124j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161204001216j:plain

何度通っても、河川敷って最高です。

それにしても河川敷って、「そんなみんなやりますかね!?」ってくらい、少年が野球やりまくってますよね。

サッカーのほうが人気ってほんとなんでしょうか。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161204001300j:plain

朝霧水門まできました。

まだ家までは半分も来てませんね。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161204001343j:plain

こちらが復路のラストショット◎

写真ばっか撮ってるとマジで真っ暗になるな^^;

ってことで、ここからはiPhoneとはおさらばしてフルスロットル帰宅◎

 

雨が降ったり水たまりを走ったりはしてなかったですが、バイクロア会場内の泥が結構あちこちに付いていたので、隅々までお掃除をしてようやくこの日の自転車ライフは終了◎ 

 

そして、ひそかにゲットしたバイクロア6での戦利品がコチラ◎

f:id:TinyBicycleClub:20161204001431j:plain

サイクルキャップ(3400円とかだったっけな?)

そして、

f:id:TinyBicycleClub:20161204001505j:plain

サコッシュ◎

これはさいたまブースで頂戴いたしましたm(__)m

 

滞在時間は2時間弱くらいだったので、存分に堪能したとは言い難いですけど、バイクロア、めっちゃ良かったです◎

チープには全くならない手作り感があって、ゆるいんだけどルーズではなくって、大人も子供も楽しめて、自然にも囲まれて。

レースももっとがっつり見たかったけど、シクロクロス、欲しくなってしまいそうでコワイな。。。汗

ロードバイクでいっぱいいっぱいなんで、レースにはたぶん出ないとは思いますけど、来年も行こうと思います◎

今日も開催しているので、興味がある方はぜひ行ってみてください~◎

 

2016年12月3日(土) 晴れ

~荒川サイクリングロード 秋ヶ瀬公園
走行距離:50キロくらい

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ