Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドル周りスッキリ。自転車のハブに付けれるライトマウント◎

今回はサクっとめな投稿を◎ ライトマウントのお話しです。 BROOKS×REZYNEのライトやブルホーンハンドルに変えた記事の時に、既にちょろっと触れてはいましたが、クロスバイクのビアンキROMA3号をブルホーン化してからハンドル周りのスペースが無くなってしま…

BROOKS(ブルックス)サドルをクロスバイクで半年使用した感想◎

サドルのお話しを。 自分は自転車は乗るのも当然好きなのですが、同じくらいカスタム・改造が好きでして、所有している自転車2台ともコストはなるべくかけずにですが(ほんとはコストもかけたいですけど、、、)、ちょこちょこいろいろなトコロのパーツを入…

冬のサイクリングウェアに、アウトドア用レッグウォーマーを購入◎

先日、ブラリと池袋を散策中、たまに寄る大型のアウトドア屋さんを通りがかったので、色々と物色してきました。 不思議なもので、自転車に興味出てくるとアウトドアにも俄然興味が沸いてくるんですな。。。(アウトドア系のウェアや小物って結構自転車にも流…

荒サイゆるポタ。簡易泥除けAss Saverが遂に初仕事◎

待ちに待った休日◎ だというのに天気予報では15時くらいから雨予報。。。 雨の日はロードバイクに乗らない。ということにしているのですが、乗りたくて仕方がないので天気予報を信じて「15時まで乗ろう◎」という決断。 いそいそと着替え、愛車のキャノンデー…

『クロスバイクを買うとすぐにロードバイクが欲しくなる説』、たぶん本当デス。。。

と、タイトルでがっつり結果発表~!してますが、たびたび色々なところで耳にする 『クロスバイクを買うとすぐにロードバイクが欲しくなる説』 どうなんでしょうかね、、、? というお話しなのですが、こと自分に関しては完全にビンゴでした。。。 以前の記…

携帯ポンプ探しの旅の果て。またしてもレザインのオシャレポンプに辿り着いてしまいました。。。

こんばんは。いわゆるハナキンだというのに、なかなかの残業具合となってしまったので、サクっとした狙っている商品のお話しを。 相も変わらず、購入して間もないキャノンデール号周りのアレコレを日々物色する毎日が続いています。 そろそろ買っておこうか…

街乗り化したビアンキ号で超ゆるポタ in板橋◎

本日2度目の投稿。日に2度はお初ですね◎ そういえば、自転車の事しか書いてないわりに、自転車に乗った話がなさ過ぎるな。。。 と気付いてしまったのと、「どこどこに自転車で行ったー◎」みたいな投稿でもないと、そうそう毎日グッズレビューなんてできない…

Rapha ブラックフライデーがスタート◎と同時にひと悩み。。。

先月末にマイ・ロードバイク初号機こと、キャノンデール SupersixEvoを購入して以来、やや落ち着きを見せていた物欲ってやつが止まりません。。。クロスバイクのビアンキ号がかなりハイペースでカスタムしちゃったので、今回はのんびり。。。と考えていたの…

初めてのロードバイク購入。と同時に本当に必要なアイテムってなんでしょ?

念願!待望のロードバイク購入! その人がどのくらいのグレードのバイクを買うか、どんなお財布事情かにもよりますが、なんにせよ安くはないお買い物ですよね。。 自転車に限らずかもですが、新たな趣味とか見つけた時に良く聞く「本体だけでなくって、付属…

クロスバイク、ビアンキROMA3号にサイドスタンドを取り付けてみました◎

キャノンデール号の納車に伴い、ビアンキ ROMA3号(クロスバイク)は完全に近場の街乗り専門に。。。 という事で、やっぱり街乗りなら スタンド付けた方が便利だよなー。 と思い立ち、早速Amazonでポチっとオーダー◎ 実はキャノンデール号の納車前に既にポチっ…

競輪場、なかなか楽しいですよー◎というお話。

競輪場。 行ったことあるっていう人、どのくらいいるものなんですかね。 競馬は最近特に若い人向けどころか、なんならデートスポットにさえなってる印象ですが、競輪は「スポーツ観戦」というよりもおじさま向けの「ギャンブル」的見られ方が多い気がします…

サドルバッグ、用途やスタイルに合った選び方などアレコレ◎

バーテープに次いで、ロードバイクやクロスバイク(ピストとかシングルスピードもかな?)の見た目を安価で手軽にイメージチェンジできるアイテムと言えばやっぱりサドルバッグでしょうか。 CANNONDALE SuperSix Evo号には、BIANCHI Roma3号に使っていたLEZYNE…

カーボンフレームにはトルクレンチがあると安心。ということでさっそく購入しました◎

カーボンフレームは過度のトルクをかけると(締め付け過ぎると)、破損の恐れがある。 という恐怖のフレーズはカーボンロード購入前から散見していたので「そういうものなのかぁ。」くらいに流し見していましたが、いざ購入してしまった今、ようようとメンテや…

簡単ドレスアップ◎SRAM のフレームプロテクターでロードバイクに差し色を。

愛車のCANNONDALE SuperSix Evo号。 真っ黒いフレームもそれはそれで良いとは思うものの、元々カラフルというか色を複数使った感じのロードバイクが欲しかったもので、とりあえず差し色的にこちらを購入してみました◎ SRAM(スラム) ケーブル アクセサリー フ…

予算30万前後で惹かれたオススメのロードバイク5選◎

先日、キャノンデール スーパーシックスEVOを納車したばかり。 というロード初心者ではありますが、色々なサイトとかでロードバイク見ると買った直後でも欲しいの沢山あるんですよね。。。 自分で次に買うのは早くても2、3年後かなぁとは思うんで、オススメ…

ロードバイクにバッチリなオシャレなサドル、買えました◎

購入して間もないロードバイク、キャノンデール SuperSix Evo号のサドルを購入◎ 多分スポーツバイク買って最初に交換したくなるパーツかなと思いますが、非常に悩みました。。。 ビアンキ ROMA3号のときは、わりとスムーズにBROOKSで色はHONEYまでは決まって…

COG - キャノンデール・オーナーズ・グループ に登録してみた◎

納車時にもらったオーナーズマニュアルにさらさらと目を通していると、最後のページに「キャノンデールバイクのオーナーであれば誰でも加入できるSNS、通称「COG(コグ)」。とありました。 「なんだろ?」と良く読んでみると、車体に貼ってあるシリアルナンバ…

空気入れで迷ったら、LEZYNE(レザイン)のフロアポンプが吉◎

といっても、これまでの人生でそう何種類もの空気入れを使ってきた訳じゃないのですが、購入して半年ほど使って全く不満がなかったのでレコメンドを◎ LEZYNE(レザイン) SPORT FLOOR DRIVE ABS2 SIL 1-FP-SPFLDR-V306 購入動機は見た目と価格でした。(5800円…

クラシカルな自転車にオススメ◎Brooks × Lezyne のフロントライト

ロードバイクでもクロスバイクでも、自転車はドレスアップはしたいけどお金もかかるし。。。 という時に手頃なパーツのひとつがライトかと思います。 レーシーなバイクにはアンマッチかもしれませんが、クラシカルな自転車なら、ブルックスのこのライト、超…

ライド時必携!?ネックウォーマーをRaphaで買ったので走った感想を◎

以前から、ライド時の車の排気ガスや風の冷たさを避けたいなぁと思っていたのでようやくネックウォーマーを買ってみました。 Amazonで見かけたMavicのもいいなと思っていたのですが今回はRaphaをセレクト。 CANYONをフィーチャーしたやつみたいです◎ 2500円…

クロスバイクのフラットバーハンドルを、ブルホーン化したメリットとデメリット。

「クロスバイクを買ってはみたものの、少し経つとそのポジションやルックスに満足がいかなくなり、なんとか手を加えられないか。。。」 と感じる人も少なくないかと思います。 自分もその1人で、ステムの向きを変えてみたり、バーエンドバーを取り付けてみた…

シートレールにかけるだけ。簡易式泥除け、ASS Savers Fenderを取り付けてみました◎

雨の日に自転車には乗らないので、特に必要じゃないのですが、使っている人も多く見かけて気になっていたので購入してみました。(1000円台と安いですし◎) ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm ブラック 折り目を折った後に撮影してしま…

やっと手に入った!自転車用ベル、KNOG Oi Classic Bell 購入◎

発売前からamazonで予約入れてたけれど、入荷延期や売り切れでなかなか買えずやきもきしていたKNOGのOiベルをようやく買えました◎ ノグ(ノグ) Oi CLASSIC BELL BICYCLE BELL サイクルベル ドレスパーツ 自転車用ベル誕生から140年を記念してクラウドファン…

サイクリング時のお悩み。自転車にオススメのバッグは?

理想はなるべく荷物を持たず。なのは言うまでもなく。。。ですが、移動手段などに自転車を使う場合は特に、やはり荷物は出てしまうもの。 というわけで自転車用としていくつか買ってみたバッグの使用感etcを。 [クローム] CHROME EXCURSION ROLLTOP 37 BG169…

BIANCHI ROMA3(ビアンキローマ3)愛車クロスバイク紹介◎

ビアンキ ローマ3。 購入してから半年以上経っているので、写真はすでにいろいろカスタムした後になりますが、クロスバイクになります。 記念すべき、自分にとって最初のスポーツバイクです◎(高校生くらいのときはGIANTのマウンテンバイク乗っていましたが…