Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

シートポストに付ける自転車交通安全のお守り。高尾山薬王院に行ってきました◎

1月3日は高尾山に行ってきました。

高尾山に登るのは実は初めて。
昔一度、なんとなく行ってみたことがあったのですが、駅前にあるトリックアートの館に立ち寄ってどっぷり楽しんでしまい、時間なくなって登れなかったのですよね苦笑

なのでいつかリベンジを◎という気持ちがあったのと、自転車購入以降はすっかり運動好きですもので山登りをしたい◎っていう気持ちがあって、東京都内で日帰りでってなったらベタ過ぎですけど高尾山になっちゃいますよね。

更に、高尾山にある薬王院というお寺には自転車交通安全のお守りがあるそう。
自転車に限定したお守りというだけでもなかなか珍しいとは思うのですが、ここにあるのはシートポストやフレームに取付けるというかなり珍な一品。

初詣は既に元旦に済ませてはいましたが、お参りもできますしね。

という、ワタシにとっては万事が揃ったスポットという事が判明したのでいそいそといざ高尾山へ◎

 

例によって早起きができないタチなもので、お山といったら本来朝っぱらから出発するのが鉄則な気はしていましたが、11時くらい自宅を出発。。

電車で1時間30分弱ゆらゆら電車に揺られて何事もなく無事高尾山口駅に到着しました。大混雑!って感じではありませんが、多くの人で早速にぎわっております。

トリックアートの館でうっかり長期滞在してしまってから既に10年前後は経っているので「久しぶりに行きてぇなぁ。。。」という衝動をガッチリホールドしつつ、登山開始です◎ f:id:TinyBicycleClub:20170106002822j:plain

家を出たときはそこまで寒くはなかったのですが、ふもとの時点でなかなかの肌寒さ。

歩けば暖かくなるだろうって事で足早にスタートダッシュをキメます。

f:id:TinyBicycleClub:20170106003808j:plain

ワタシ、海はあんまりテンション上がらないのですが、山とか木とか川は大好物なのです。地元が山だというのもきっと関係しているのかもしれないですな。。。

高尾山に登るのは初めてでしたが、あちこちで「あんまり登山って感じじゃない」とか「ちょっとしたハイキング程度」みたいな感想は散見していたので、だいぶナメていましたが、なかなかの勾配で序盤の無駄なスタートダッシュも仇となって息が結構切れてきました。。。(歩いたのは一号路という割とぬるいコースだったのですが汗)

でも景色が良いので多少の疲労感は心地良く感じられました◎

3、40分くらい歩くとリフト乗り場のあるちょっとした広場が見えてきました。

 f:id:TinyBicycleClub:20170106003604j:plain

トイレや自動販売機もあったので、ここで一度小休止。

小腹も空いたので、キング・オブ・ヤングフード、アメリカンドッグを購入。

f:id:TinyBicycleClub:20170106003837j:plain

 ひっきりなしに行列していたのですが、すべてのお客さんにいちいち「マスタードが結構辛いので気を付けてください」とアテンションしておりましたが、過去に何かクレームでもあったのでしょうかね。。。汗

一息ついて、登山再開。

とはいえ、15分も歩くとすぐにまたお店などが並ぶエリアが現れました。

f:id:TinyBicycleClub:20170106003248j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170106003521j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170106003951j:plain
※ふいを突かれマヌケ面な筆者。。。

さる園とか楽し気なコンテンツもありましたが、暗くなる前に帰りたいのでこのエリアは残念ながらスルー。

ここで休憩をしたら良かったのね、、、とか思いつつ先を急ぎます。 

f:id:TinyBicycleClub:20170106003143j:plain

先を急ぎます、、、汗 

f:id:TinyBicycleClub:20170106004028j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170106024731j:plain

15分ほど歩くとそれっぽいエリアが見えてきました◎

からの、

f:id:TinyBicycleClub:20170106024659j:plain

なかなかのスパルタっぷりを見せる階段を攻略すると、、、

f:id:TinyBicycleClub:20170106025441j:plain

苦節90分、やっとの事で到着しました高尾山薬王院。

入口はかなり混みあっていていましたが、元旦の明治神宮を攻略したワタシからすればベリーイージーです◎ 

f:id:TinyBicycleClub:20170106002738j:plain

高尾山は天狗信仰の霊山との事で、門をくぐると天狗様の姿が。

f:id:TinyBicycleClub:20170106004204j:plain

こちらがご本尊。

導線がかなりタイトでしたが、なんとかお参りも済ませることができました◎ f:id:TinyBicycleClub:20170106002551j:plain

薬王院のエリアを出て少し歩くとまた茶屋があったので団子をちょっくらつまみます。

ここで悩ましい問題が、山頂まで行くか否か問題。。。
体力的には大丈夫だけど、すでに15時回っているし、山頂混んでそうだしな、、、

「もう気が済んだし帰るか。」

というnot登頂という自分でもビシバシ分かるバッドチョイス。
山頂を目前にして、下山します^^;

f:id:TinyBicycleClub:20170106002316j:plain

この時点で標高509m。高尾山山頂は599mなので割とすぐですね、、、

折り返して、アメリカンドッグを食べたリフト乗り場までまたよぼよぼと戻りまして、リフト乗り場で30分以上は待ちましたかね。ようやくリフトに乗れました。

f:id:TinyBicycleClub:20170106003047j:plain

リフトでは、かなりの絶景&適度なスリリングさを味わえました^^;

下山をしたらやっぱしお蕎麦でしょう◎って事で、どの店も前面に打ち出しているとろろ蕎麦を。

f:id:TinyBicycleClub:20170106002526j:plain

そんなこんなで、微妙に遠くて微妙に近い。そんな距離感からか、ようやっと高尾山に登ることができました◎(登頂してないですが、、、)

高尾山もまた行きたいですし(次は山頂まで)、他のお山も登ってみたいなぁと思いました。

願わくば、自転車で山まで行って歩いて登ってまた自転車で帰ってくる。というベリーハードモードを完遂できる強靭な体力をいつの日か手に入れたいですね。。。汗

 

って、自転車関係ねぇ、、、
ここまで完全に登山&参拝日記でしたね。。。

タイトルにある、シートポストに付けられる自転車交通安全のお守り、もちろんゲットしてきました◎

自転車交通安全 誓願章 -せいがんしょう-

自転車安全円満守 紋章の中央の梵字は、高尾山の大自然とご本尊飯縄大権現様を表し、まわりの法輪(真実の輪)は正しい教えが世の中に広まっていくことを意味しています。 この誓願章は、高尾山で交通マナーの遵守を誓い、安全円満な自転車社会の一歩をすすめる誓願(ちかい)をたてた証(あかし)です。

-公式サイトより引用-

カラーはゴールドとシルバーの2種ありましたが、ゴールドにしてみました。

コチラですドドン!1000円でした。

f:id:TinyBicycleClub:20170106001931j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170106002004j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170106002035j:plain

お守りではあるのですが、交通マナー遵守を誓うという主旨のようですね。
自転車を持ち込んで自転車のお祓いもできるみたいです。

 

では非常に気になる、取付けです。

上の写真を見ればわかるかとは思いますが、バングルみたいな形をしているので、それを手でググっと広げてシートポストに装着するだけ。

素材や固さは瓶や缶飲料のキャップが近いですかね。

内側は両面テープのようになっていてテープを使ってさらにガッチリ固定することも可能です。
テープ使わないでも安定して固定できましたのでワタシはテープは今のところ使っておりません。

クロスバイクのビアンキROMA3号のシートポストに取付けをしてみました。

f:id:TinyBicycleClub:20170106002103j:plain

自分はシートポストに取り付けましたが、クロモリとかの細めのフレームならフレームでも問題なくつくでしょうし、結構簡単に広げられるので裏側にある両面テープも使えば、よほど太いものでなければどこにでも取付けはできそうです。

ちょっと引きで見てみるとこんな塩梅です◎

f:id:TinyBicycleClub:20170106001853j:plain

お守りなので、美観をどうこう考えるものでもないとは思いますが、案外良くないですかね◎

高尾山に登る際や、お参りどこに行こうかな?というサイクリストの方がいらっしゃいましたら、候補に加えてみても良いのかなぁと、このブログにしたためてみました。

ご興味持ってくれた方は登山&ゲットしてみてください◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ