Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

サイクリングソックス、その効果は?使用した印象&感想。

あるサイクルウェアの中でも、

「どの程度効果があるもんなのだろう??」

って特に気になってしまうのが、サイクリングソックスじゃないですか?

言い換えれば、サイクリング専用のジャージやレーパン、グローブ、シューズと買い揃えていても、靴下だけは普通の靴下って人も割と多い気がします。

自分も今でこそロードバイク用のウェア一式が揃ってはいますが、ソックスのことはあんまり気にしていませんでした。

とはいえ、私服の靴下を買うのは結構好きだということもあり、「コーディネートって意味で買ってみるのも悪くないかしら」なんてな動機で何足か買ってみました◎

f:id:TinyBicycleClub:20161227041603j:plain

コチラはブルーラグさんで購入したTWIN SIX。
デーハー加減(特に上のヤツ)にいささかの抵抗を感じましたが、「そっちのがサイクリストっぽいかな^^;」などと思い切った采配によりチョイス。

f:id:TinyBicycleClub:20161231044551j:plain

コチラは先日のRaphaのセールに行った時に買ってみました◎

だいぶピンクですね^^;

この記事用に履いて撮ったという写真ではないのが恐縮ではありますが、履いてみるとこんな感じになりました。 

f:id:TinyBicycleClub:20170116023749j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170116023832j:plain

2枚目の写真がなんだか恥ずかしいカメラワークではありますが。。。汗

自分の場合はウェア類はほぼ真っ黒が多いので、グローブやソックスは派手でもなんだかんだしっくりいく気がします◎

 

で、肝心な履き心地。というか履いて走ってみた印象ですが、

「気持ち、楽。かなぁ?」

そんな印象でした。^^;

ピンクのRaphaのほうをもう一度良く見ていただくと分かるかと思いますが、甲の部分の色が薄くなったところはメッシュの網が荒めになっていて通気性が良くなっていたり、逆にペダルを踏む箇所は生地が厚めになっていたりといった工夫がなされています。

TWIN SIXのほうは、特にそういった感じではないのですが、履いてみると、土踏まず周りがギュッと締め付けられる履き心地がして、なんとなく疲労しにくそうな気持ちがします。

まあ、靴下ですから、劇的に何かが向上・改善するとかそういうのはないとは思いますけど、単純に、夏場なんかは普通の靴下より、通気性を考えたソックスは良さそうですよね◎

というわけで、現時点での簡単なインプレはこんな感じでしたが、引き続き買ったり乗ったりしてみて、違った感想が出てきたらばまたご報告いたします◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ