Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ライド後にやっているロードバイク・クロスバイクのチェーンやフレームの簡単メンテナンス。

々のライド後のロードバイクのメンテナンスって皆さんどんな事をしているモノなのでしょうか?

せっかく手に入れたロードバイク。値段も安くはないし、長く綺麗に乗りたいものですが、何をどうやったら良いものか分からないですよね、、、汗

たぶん、この部分はこういう頻度でこうした方が良い。みたいなのは沢山あると思いますし、気にし出したらきっとキリなくケアすべきポイントってあるような気がします。。。
となると、そんなにしょっちゅう時間と手間をかけるのもできるかな、、、とも思っちゃいます。。。

そんな感じのスタイルのワタシが、
「自分はロードバイクに乗った後のメンテナンスはこうしていますー。」
という事をご参考程度に書いてみます。

ロードバイクやクロスバイクに乗ったあとにしているメンテナンス

基本的に自分が日常的に行っているメンテナンスは"掃除"です。

乗ったらそのあとすぐに綺麗にする。
これだけです^^;

ロードバイクもクロスバイクも保管は自室でしているので、毎回乗ったその日に(たま~にサボりますが汗)自転車のお掃除をしています。

メンテナンス箇所

お掃除箇所は以下です。

  • フレーム
  • タイヤ
  • ホイール
  • ブレーキパッド
  • チェーン

お掃除なので、基本的にはとにかく拭く。これあるのみです^^;

メンテナンス順序と方法

チェーンの掃除(洗浄)以外は、先に書いた拭く。これあるのみです。

メンテナンス順序

チェーン洗浄のみ、周りに汚れが飛ぶ恐れがある作業なので、最初にチェーンを掃除しています。(室内保管なのでタイヤだけ先に濡れ雑巾で拭いたりはしますが)

次にタイヤ、ホイール、ブレーキパッド、フレームという順番で掃除をしています。

メンテナンス方法と使用道具

使用している道具は以下です。

  • いらないTシャツ(汚れててもOK)
  • いらないTシャツ(綺麗なもの)
  • 水(上記のTを濡らす水道水です)
  • チェーンディグリーザー(チェーンの汚れを落とすケミカルです)
  • チェーンルブ(チェーンに差すオイルです)
  • バイクスタンド(ペダルを回せるように後輪だけ浮かせる事できれば良いかと)

まずはチェーン洗浄です。

自分はこちらのチェーンディグリーザーを使っています。(安いヤツです^^;)

f:id:TinyBicycleClub:20161226235849j:plain

こやつをチェーンにまんべんなくシュッシュと吹き付けます。(フレームに付着しないように) 

f:id:TinyBicycleClub:20161226235946j:plain

チェーンを回しながら、一周全体に吹き付け終えたら、ディグリーザーの浸透待ち。
5分前後くらいですかね。

次に、ペダルをカラカラと回しながら、不要なTシャツ(汚れててOK)で拭き取ります。

ちなみにスプロケットに関しては毎回やっていないのですが、Tシャツの端とかをスプロケの歯の間に入れてゴシゴシしたりは週一か週二くらいでやっています。
半年に一回くらいはスプロケットを外して、洗浄しようかなぁと思っております^^;

で、チェーンを拭き取り終えたらオイルを差します。

自分はコチラを使っています。(これも安いヤツです^^;)

f:id:TinyBicycleClub:20161226235917j:plain

チェーンディグリーザーを吹き付けるときと同じように、ペダルを回しながら、チェーンに一周、チェーンルブを差していきます。

f:id:TinyBicycleClub:20161226235820j:plain

差し終えたら、片手でペダルを回しつつ、もう片方の手でギアを変えていきます。

スプロケットにもオイルを馴染ませるというか付着させる為です。

f:id:TinyBicycleClub:20161227000023j:plain

日々のメンテナンスなので、簡単に。という事で、チェーンはこれで完了です◎

そしたらタイヤ。というかここからはひたすら拭くのみ。

濡らしたTシャツでタイヤとリムの汚れを落としたら、乾拭きで水分を取ります。

ブレーキパッドはスプロケット同様、Tシャツの端などを隙間に入れてゴシゴシと。

最後はフレーム。

自分のロードバイクはカーボンフレームでマット塗装なもので、今のところ乾拭きしかほぼしていません。そろそろマット塗装用のクリーナーを買おうかなと考えています。

クロスバイクの方はアルミフレームなので、濡らしたいらないTシャツでゴシゴシと拭いて、最後に乾拭きで水分落として完了◎

ライド後の日々のメンテナンスまとめ

自分がライド後に日常的に行っているメンテナンスはだいたいこんな感じです。

メンテナンスと言えるほどの事でもないかもしれませんが、頻繁に掃除をするっていう作業をしていると、「ここに擦ったあとがあるなぁ。。あの時あの立て掛け方したのが良くなかったのかぁ。。」とか、「ワイヤーにほつれがあるな」とか、気が付く事もあって未然にトラブルを防げるという面もあると思っています。

あくまでも「自分はこんな風にしていますよ~。」っていうひとつのサンプルですので、「いやいや、そのやり方は違うでしょ~。」とか「こうした方がいいよ~」とかあったら、ぜひぜひ教えてください^^;

それでは~◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ