Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

サイクリング時のお悩み。自転車にオススメのバッグは?

想はなるべく荷物を持たず。なのは言うまでもなく。。。ですが、移動手段などに自転車を使う場合は特に、やはり荷物は出てしまうもの。

 

というわけで自転車用としていくつか買ってみたバッグの使用感etcを。

 

f:id:TinyBicycleClub:20161101214040j:plain

[クローム] CHROME EXCURSION ROLLTOP 37 BG169BKNANA BLACK (ブラック)

確か37リットル(?)。

完全防水&かなり軽量なのでライド時はとても楽です◎

リュックなので片側にだけ負担が掛かる事もなく、容量も大きいのでこのバッグだけでだいたいの荷物は事足ります◎

難点は、取り出し口がロールトップ箇所のみなので、ちょっとしたものを取り出すのにもいちいちクルクルしないといけないところでしょうか。。。

f:id:TinyBicycleClub:20161101215305j:plain

[ターグ] TERG ミディアムウエスト 19930002 103 (オールモストブラック)

ウエストバッグですが斜めがけで使用。

8リットル入るのでちょっとした手荷物はほぼ収まってくれます◎

がっちりロングライドをするという事は今の所あまりないので使用頻度は1番多いです◎

ネックなのは3点固定じゃないので、頻繁にバッグがお腹の方にズレ落ちます。。。

なので買い物の足とか近所をポタリングするのには良いのかなぁと思ってます。

 

f:id:TinyBicycleClub:20161101215922j:plain

 

f:id:TinyBicycleClub:20161101220021j:plain

[クローム] メッセンジャーバッグ MINI METRO MINI METRO BG001ALLB2R ALL BLACK

内側の配色が気に入って買いました。

結構デカイんでたしかLサイズかと。

素材はターポリンがメインなので、雨天でも(余程の豪雨はわかりませんが。。。)イケると思います◎

3点で固定するんでライド中にズレ落ちる事はないのですが、かなりバッグそのものが重たいです。。。

なので正直あまり使っていません。。。

 

f:id:TinyBicycleClub:20161101220820j:plain

■Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

随分昔(10年位?)に買いましたのでモデル名不明ですが。。。

割と軽いので荷物詰め込み過ぎなければそこまで肩に負担はないです。

ただやはり3点固定ではないのでズレ落ちます。。。

このバッグはそもそもタウンユースだと思うので仕方ないのでしょうね^^;

 

今の所、「自転車用」として買ったり使っているのはこの4つだけなんですが、どれも一長一短という感じでまだベストなのに出会えてないので、引き続き探してみたいと思います◎

 f:id:TinyBicycleClub:20161101221818j:plain

※追記:KLATTERMUSENのBorも買ったので、レビューしました◎

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ