Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

荒サイゆるポタ。簡易泥除けAss Saverが遂に初仕事◎

待ちに待った休日◎

だというのに天気予報では15時くらいから雨予報。。。

 

雨の日はロードバイクに乗らない。ということにしているのですが、乗りたくて仕方がないので天気予報を信じて「15時まで乗ろう◎」という決断。

 

いそいそと着替え、愛車のキャノンデールSuperSix Evo号へまたがり荒川サイクリングロードに向け出発。

 

自宅から荒サイに出るのに、最短ルートで行けば多分20分もあれば出れると思うのですが、なにせ方向オンチなもので毎回やや道に迷うんですよね。。。(10回近くは行っているのに。。。)

f:id:TinyBicycleClub:20161127175216j:plain

※グーグルマップでルートを調べる為に停車した際のショット汗

なものでいつも通り、最短ルートを逃して30分ちょっとかけてようやく荒川サイクリングロードに到着

 

自転車に乗り始めるまでは、遊ぶというとライブハウスとかバー、居酒屋ばかりだった反動もあってか、毎回荒川サイクリングロードに出ると相当テンション上がるんですよね。。。

なんか綺麗というかのどかというか。

人間らしい場所にいるなぁみたいな^^;

 

今日は雨を避けるために15時までに家に帰りたいってことで(この時13時少し過ぎくらい^^;)、

「岩淵水門あたりまで行って戻ってこようかな。」

というプランにしてみました。たぶん片道15キロ前後じゃないかなと。

 

方向オンチではありますが、クロスバイクのビアンキROMA3号で往復100キロ弱かけて(家までの距離入れてですが)、葛西臨海公園まで行った事もあるので、下流に向かえばいいんだな。というのはかろうじて分かります汗

 

風もあまり無く、快調に走っていたのですが、しばらくするとちょこちょこ水溜りが。

 

買ってまだ1ヶ月も立たないキャノンデール号なので、「嫌だなぁ。。。」などと思いつつ、避けながらペダルを回し続けます。

 

「嫌だなぁ。」とは思いつつも、雨予報があるので簡易フェンダーをこの日は既に装着しているのです^^

たまーに装着して走ってはいたものの、雨の日は乗らないと決めているので、活躍の場がなかったんですよね、、、

 

というわけで、その活躍ぶりの確認をするのには水たまりがちょこちょこあるくらいはちょうど良いかな、と水たまりを過剰に気にするのはやめて、更に進みます。

f:id:TinyBicycleClub:20161127175714j:plain

10キロちょっと位走ったところで、ひと休み。

サイクリングコースに入る手前にあった自動販売機でコーヒーを買っていたので一服入れます◎

ついでにここで、記念ショット(?)も数枚抑えておきます汗

f:id:TinyBicycleClub:20161127175501j:plain

ようやくの初仕事となったASS SAVERSフェンダー

家で確認してみましたが、特に上着なども汚れておらず、ちょっとした雨や泥くらいならコイツで充分っぽいデス◎

 

トップチューブに乗せているのはNIKEの指切りグローブなんですが、これが指切りなのに指先が全然冷えないという超優れものなので、今度あらためてレビューしたいです◎

f:id:TinyBicycleClub:20161127175307j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161127175356j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161127182906j:plain

イイ感じに撮れました^^;

iPhone良い仕事します。

 

わりとこの場所でひと休みする事が多いのですが、段々になっているので座りやすく写真も撮りやすい、そして正面ではいつも少年野球やっていて、良いんですよね◎

 

珈琲も飲み終わり、「さて引き続き進みますか」と身支度を整えて更に下流方面に進みます。

f:id:TinyBicycleClub:20161127180208j:plain

 ※引き続き進むワタシ汗

 

10分とかそのくらいで見えてきました岩淵水門

f:id:TinyBicycleClub:20161127175631j:plain

あいにくのお天気&自転車にまたがりながらのワタシの雑なiPhoneでの写真なのでアレですが、上手な人が撮れば綺麗なんですよねココ、、、涙

 

水門のところで仲間と座って休んでいるローディーの皆さまを見ると毎回「羨ましいなぁ。。。」と、毎回1人で来ているワタシは半べそで通過するのです。。。

 

ほんとは水門正面のところで下車したいところですが、なにせ半べそなので、通過してから記念ショット。

f:id:TinyBicycleClub:20161127175544j:plain

 水門が、遠いよ。。。

 パイプがっつり立ってるし。。。

 

と目的地まで来たので、あとはいそいそと来た道を戻って家路に向かいます。

 

荒川サイクリングロードを外れて少ししたらポツポツと降ってきました

家まではあと20分くらいかかりそうなので、珈琲ブレイクが余計だったようです涙

 

幸い小雨の状態がしばらく続いてくれたので、さほど濡れることもなく無事帰宅◎

15時ちょっと過ぎくらいでしたかね。

天気予報、珍しく(?)完璧に当たったようです。

 

30分くらいかけてキャノンデール号の掃除をして、この日のロードバイク・ライフは終了◎

掃除まで含めて、やっぱり自転車楽しい。

 

2016年11月27日(日) 曇りのち雨

~荒川サイクリングロード 岩淵水門
走行距離:30キロくらい

f:id:TinyBicycleClub:20161127180340j:plain

※このヘルメットをバイクにかけた写真、ちょっと憧れてたんですよね^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ