Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

クロスバイク、ビアンキROMA3号にサイドスタンドを取り付けてみました◎

キャノンデール号の納車に伴い、ビアンキ ROMA3号(クロスバイク)は完全に近場の街乗り専門に。。。

という事で、やっぱり街乗りなら
スタンド付けた方が便利だよなー。
と思い立ち、早速Amazonでポチっとオーダー◎
 
実はキャノンデール号の納車前に既にポチってて取り付けも完了してたのですが汗

ギザ YRA-65E スリム サイド キックスタンド シルバー(KSS03801)

キック式のサイドスタンド。
カタログ値で248グラム。
センタースタンドと結構迷ったのですが、取り付けがサイドのが楽そうだな。。。という事でコチラに。(というか通販で見た感じ、センタースタンドが自分のビアンキ号に付くのか良く分からず。。)
 
あと、ちょっと余談気味にはなりますけど、スタンドに限らず、自転車のパーツってだいたいブラックかシルバーだと思うんですが、どっちにするか毎回死ぬほど悩みません。。。?
シルバーのがオシャレ感あるようでいて、シルバーシルバーし過ぎるとなんか安っぽくなりそうな気もするし、ブラックばかりだとツマラナイし、、、
なので、現時点で自分の中で決めている検討方法は、「黒の分量(配分)に気を付ける」というテーマで検討してます汗
シルバーいきたいんだけど、「いや待てよ、ここはブラックで落ち着かせたほうがまとまるんじゃないか。」みたいな笑
 
余談はさておき(苦笑)、早速取り付けるとこんな感じに仕上がりました◎

f:id:TinyBicycleClub:20161121160045j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20161121160136j:plain

うん、普通ですね。。。

案外ガッシリしていてちょっとぶつかったり風吹いたくらいなら倒れる事は無さそうです◎

取り付け手順とか書いた方が良いのかなとも思いましたけど、ほんと取り付けは簡単なんですよね。。。

パーツはいくつかに分かれていますが、それをこの写真の形になるようにボルトを締めていくだけです^^;

強いてポイントといえば、一応自分はチェーンステーとシートステー箇所の塗装剥がれを気にして、接着部には黒いビニールテープを巻いてから締め付けました。

引きで見るとこんな塩梅◎

f:id:TinyBicycleClub:20161121160858j:plain

一層ごちゃごちゃ感が増しちゃいました。。

リアキャリアはめんどくさくてそのままですが、そろそろ外すつもりです。。。

ちなみにスタンドを上げるとこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20161121161113j:plain

上げた状態を撮り忘れてたのでこれだけ別撮りで汗

よほどデカイ靴を履かなければ、ペダリング時に足が当たるという事も無いと思います◎

 

ロードバイクにはほとんどの人がスタンドは付けていないと思いますけど、クロスバイクとなると半々くらいって感じでしょうか?

理由はたぶん、「車体重量が重くなるのが✖︎」「見栄えが✖︎」のどちらかですよね。

 

このビアンキ号の場合、ご覧の通り、重量は全然気にしていないカスタムをしちゃっているので、あとは見栄えって所でしたが、個人的にはそこまで見栄えが悪いとも思わなかったので取り付けて良かったです◎

スーパーとかコンビニ行くとき、毎回立て掛けれる場所探すのかなり面倒だったので今は楽チンで^^

 

スタンド選びの迷い所としては、サイドスタンド、センタースタンド、取り外し式のスタンド、をまずどれにするかって所だと思います。

イメージとしては、

気軽にある程度しっかり停めたい人はサイドスタンド、

オシャレなシングルギアの街乗り自転車にはセンタースタンド、

やっぱりスタンドは付けたくないんだけど必要な場面はあるのよね。。。という人は取り外し式のスタンド、

って所でしょうか。

 

サイドスタンドはあんまりオシャレなイメージじゃない、センタースタンドは重量が重い、取り外し式はそこまで固定力がないので長時間の駐輪にはあんまり向かないみたいな感じにそれぞれのデメリットもあると思うんで、日々の乗り方や自転車に合ったスタンドを取り付けてみると、自転車ライフがより快適になるのかなぁと取り付けてみて感じました◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ