Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

大切なロードやクロスバイクに傷が。自転車室内保管のススメ。

ードバイクやクロスバイク。

決して安いものではありませんし、値段に関わらず大切に乗りたいところです。

 

かく言う私もとても大切に乗っています。

 

ロードバイク1台、クロスバイク1台の2台の自転車を持っているのですが、両方室内で保管していました。

 

私はマンションの3階に住んでいるのですが、乗るときは階段を持って運ぶ事になります。

 

階段の幅もそれなりに広く、スポーツ自転車であれば重量もさほど辛い重さではありません。

それも

「ちょっと面倒くさい。」

です。

 

「さあ、今日はサイクリングするぞ!」

という日は特に苦にはならないのですが、

「ちょっと近くのコンビニまで」

という時に、この面倒くささが去来します。。。

 

 

マンションの駐輪場を借りてみる事に

そこで、”大切に乗りたい”と思っていたので、保管の選択肢から外していたマンション内の駐輪場を借りてみる事にしました。(ちなみにうちのマンションは年間3,000円かかります)

 

「近所使いしやすくしたい。」

という理由だったので、クロスバイク1台分だけ借りました。

 

幸い、うちのマンションは1階全体が車の駐車場と自転車の駐輪場になっており、野ざらしではなく、屋根というか天井があります。

片側は壁ではなく吹き抜けているので、風は当たりますが、よほどの台風とかでなければ雨に打たれる事もありません。

 

「これならそこまで自転車が錆びたり劣化したりはしないかな。」

と思ったわけです。

 

部屋からの出し入れの手間はなくなるので、ちょっとした買い出しなどで乗る機会は増えた気がします。

 

「駐輪場借りて良かった◎」

と感じていました。

 

自転車に傷を発見

ですが、先日気が付いてしまいました。

”サドルとバーテープが擦り切れていた”のです。

f:id:TinyBicycleClub:20200524203105j:image
f:id:TinyBicycleClub:20200524203102j:image

※写真だとサドルのスリ傷が分かりにくいですね。。

 

乗るたびに自転車をマジマジと見ていた訳ではないので、いつからその傷があるのかは分かりませんでした。

 

フレームが割れたとかではないので、傷といってもそこまで支障があるものではなかったは幸運でした。

 

ちなみに、屋根や天井があって雨にはあたらなくても、チェーンなどは特に、サビがつきやすくはなっていました。

 

傷の原因は?

理由はなんとなく推測できました。

”倒されたか、動かされた時に壁にこすられた”

のでしょう。

 

隣の自転車などが出し入れする際にぶつかって倒れた可能性もありますし、そういった出し入れなどの際に動かして壁にこすりつけられてしまった。

自分で乗る時にぶつけたり転んだりはしていませんので、まあこのどちらかだと思われます。

 

悪気があった訳ではないでしょうけど、駐輪場はどうしてもこういったリスクがあります。

 

個人的にずっと思っている一番の問題点は、

”世の中のほとんどの人は自転車を大切なものだと思っていない”

ことだと思っています。

 

多くの人は、自転車が何十万円もするなんて思っていませんし、ただの移動の道具だと思っています。

 

例えば、車にぶつかって傷をつけてしまったら「エライこっちゃ。。!」と思うでしょうけれど、自転車を倒してしまっても、「あ〜あ〜、倒しちゃった苦笑。」くらいのものでしょう。

 

そのことをめちゃくちゃに責め立てようとは思っていませんが、多くの人の自転車への認識がその程度なので、平気で倒されたり、動かそうとされたりはすると思います。

 

この一般的な認識が変わらない限りは、外に自転車を止めるのは傷や破損リスクとの戦いになる気がしています。

 

室内保管の方法(縦置きラック&マット)

f:id:TinyBicycleClub:20200524212853j:image

私の場合は、メンテナンスマットと縦置きのバイクラックを使っています。

 

メンテナンスマットは、2000円もしないもので十分使えています。

過去に詳しく書いた記事があるので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

縦置きのバイクラックは、安心のMINOURAのものを購入して何年か使っていますが、倒れたりもなく問題なく使えています。確か1万円ちょっとくらいだったと思います。

 

こちらも過去記事で詳しく書いていますので、そちらを参照ください。

 

場所は少々取ってはしまいますが、盗難はもちろん、倒されて傷がついたり破損する事もありませんし、外気にあたってパーツのサビや劣化もかなり抑えられると思います。

 

駐輪場保管をのかをしてみて、大切に乗るのであれば、室内保管一択だと改めて思わされました。

 

とはいえ、自転車は乗ってなんぼ。

室内保管であまりにも乗らなくなってしまうくらいなら、駐輪場を借りる方が良いサイクリングライフが送れるとも思います。

 

それでは◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ