Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

サイクリングにオススメなお手頃価格フェイスマスク。

ロナ禍真っ只中。

 

自転車に乗る事自体はアリなの?

という疑問については、こちらの記事で一旦の解決(OKということで)とさせていただきました。


ではいざ、サイクリングへ◎

 

となる前に、必要なものがありますね。

 

マスクです。

 

不織布のものや、アベノマスクでは、フィット感や蒸れ、呼吸のしにくさなど、ちょっと問題がありそうです。

何より、あまりスタイリッシュじゃないのが気になります。。。

 

以前買った、こちらのRaphaのネックウォーマーもありますが、

 

何しろ"ウォーマー"です。

時は5月下旬、ウォームは必要ありません。

 

という訳で、具合の良さそうな物はないかと探してみました。

 

見つかりました。

※写真は私ではありません苦笑。

 

ちょっとモデルさんがヤンチャ系なので、イメージが湧きにくいかもしれませんが、こちらを購入してみました。

 

困った時のパールイズミでも無いかなと思ったのですが、ウォームしか見つけられず。。(熱心に探せば恐らくあるとは思うのですが)

 

このマスクの一番 のポイントは耳にかけられるところです。

サイクリングは動いたり、基本姿勢が下向きだったりもするので、どうしてもずり落ちてきます。

そもそもネックウォーマーやスヌードの類は、マスクとして使うために作ってはいませんしね。

 

素材は、ラッシュガード(スウィムウェアに使われるやつですね)の物だそうで、UVカット&冷感素材

値段も1390円とかなりお手頃です。

 

早速使ってみました。

f:id:TinyBicycleClub:20200522091644j:image

UVカットは残念ながら私は紫外線を目視することができないため実感できませんでしたが、冷感はかなり感じました。

首回りまでガードされているので、暑いかな。。というのが唯一の心配でしたが問題ナシです。

 

個人的に、普通のマスクのビジュアルに飽きてしまっていたので、自転車に乗らない日でも、普通に使っています。

歩行時だと、デザイン的にサングラスと併用はしにくいですけどね苦笑。

 

自転車専門のメーカーからももしかしたら類似した作りの商品もあるのかもしれませんが、価格的にはこの低価格帯にはならないと思うので、非常に満足度の高いお買い物でした。

 

サイクリング時のマスクにお困りの方は、値段も安いのでトライしてみては?

 

それでは、また◎

    

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ