Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

100均の自転車カバーでクロスバイク(ロードバイク)をベランダ収納

ばらくの間、クロスバイクのビアンキ号を室内保管からマンション内の駐輪場にしていました。

 

が、倒されて傷がついたり、外気に触れる事による劣化を感じたので、やはり室内保管に戻す事に。

その事については、先日の記事でもお伝えしました。

 

で、以前のように室内のバイクラックに他の自転車と一緒に止めていたのですが、あいにく広い部屋ではない為、圧迫感がすごいのです。。。

 

購入した100均の自転車カバー

「やっぱりちょっと邪魔だなぁ。」

と思つつ、そのまま置いていたのですが、先日何気なしに100均に行った際に、自転車カバーが売っているのを見かけた為、「試しに」と購入をしてみました。

f:id:TinyBicycleClub:20200607163709j:image

使い方は簡単。
ただ被せるだけです。笑

 

100均はそんなに頻繁には行かないので、自転車カバーが売っているとは思っていませんでしたが、確かに考えてみればいかにも売っていそうですね。

 

もう1台のキャノンデール号はカーボンロードなので、アルムフレームのビアンキ号で使ってみます。

 

クロスバイクでカバー使用

フレームサイズは57と結構大きめなので、(大)と記載のある物を買ったものの、カバーに収まりきるかが少し心配です。

 

いざ、カバーを被せてみました。

f:id:TinyBicycleClub:20200607163704j:image

なんとかしっかりとタイヤまで隠れています。

反対側もこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20200607163713j:image

サイズ的には一応、車体やタイヤまで包み込めていますね。

 

ただ、写真を見てもわかる通り、かなり薄い生地なので、思い切りスケスケです。

しっかりと雨に降られてしまうと、水が染み込む不安があったので、スニーカーに使っている防水性の高いCrepという防水スプレーを吹き付けてみました。

f:id:TinyBicycleClub:20200607202306j:image

かなり強力な防水スプレーなので、おそらくこの薄いカバーでも雨に耐えてくれるのでは?と期待を込めて・・・。

 

また、風でカバーが飛ぶのを防ぐような、ゴムのリブのようなものなど、風対策はされていないので、大きめの洗濯バサミとかで止めた方が良さそうですね。

 

そろそろ梅雨時期に入りますが、 梅雨を耐えてくれるか、またしばらく様子をみてみたいと思います。

ダメだったら、またご報告しますね。汗

 

それでは◎  

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ