Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ロードバイク・自転車漫画『オーバードライヴ』を全巻読破しました◎

画は昔から結構読む方なのですけど、自転車漫画っていうと弱虫ペダルくらいしか読んだ事なかったんですよね。

という訳でなんか面白そうなのないかなぁと周りの知り合いにリサーチをかけてみたら、「オーバードライヴ面白いよ◎」という有益情報をもらったので、情報と共に、全巻その人に借りちゃいました^^;

f:id:TinyBicycleClub:20170404020758j:plain

自転車漫画って数えるほどしか無いとは思うんで、ロードバイク好きの人なら読んだ事あるって人は多いのですかね?

 

弱虫ペダル同様、高校の自転車競技部のお話で、主人公が素人スタートというのも共通しています。

顕著な違いは、絵のタッチが弱虫ペダルは漫画的デフォルメが強いのに対して、オーバードライヴはリアルな絵柄なので、自転車の臨場感みたいなものは濃いめに感じられるってトコロでしょうか。

とはいえ、読まれた方の多くが苦しんだのじゃないかな。。。?と思ってしまいますが、キャラの書き分けがかなりグレーでして、全17巻なのですが10巻くらいまで読み進めても、「こ、これは誰だ、、、?」と絵だけ見てもどのキャラなのかジャッジできない場面が多々ございました、、、^^;

 

しかしながらマイナス査定はそのくらいなもので、漫画として単純に面白いし、ロードバイクやロードレースの知識はあまりないけど興味はあるって人には、競技の雰囲気や特性なんかを漫画を楽しみながら味わえるっていう一石二鳥感もあるのでオススメかな◎と、全巻読破記念にブログでも取り上げてみました◎

 

ずいぶん前(2008年)に完結している漫画なので、ネタバレもクソもない気はしますけど、オススメ◎って事でここで紹介したので、詳しい内容はここでは触れないでおきますね^^;

興味ありましたらば是非読んでみてください◎

 

あ、あと、読み終えると「ロードバイク乗りてぇ〜!」ってなるので、練習のモチベーションキープにもGOODかもしれません◎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ