Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ロードバイク乗りの心得との事で、除毛クリームですね毛処理に挑んでみました

ードバイクを買った時から各所でチラチラと情報を見かけてはいたのですが、今まで放置しておりました。

すね毛。。。

色々なブログとか雑誌とか動画とかを見ていると

「ロードバイク乗りはすね毛を剃っている。(剃ったほうが良い。)」

といったような事を散見しておりました。

 

「日本男児たるもの、脱毛とは何事じゃ!」

とまでは思わないながらも、それっぽい抵抗はちょっとあったのですよね。

とはいえ、夏とかあまりにもすね毛がジャングル大帝していると、それはそれで男子のたしなみとして何かしらの対処は必要だよねぇ。とは思いつつ、これまでの人生、すね毛は奔放に育てておりました。。。(なので短パンはあまり履かないという心遣いはしていました^^;)

 

そんなわけで、夏用のサイクルショーツというのは現状持っておらず、

「でも今年は欲しいなぁ。」

「でもすね毛がなぁ。」

なんて心がざわついていたので、買ってみました。

除毛クリーム◎

そして使ってみました。

除毛クリーム◎

自転車乗り出したせいか、私服もちょっとスポーティーだったりアウトドアなものに興味が出だしたというのもあり、短パンとかも今年は今までよりは履きそうだしなぁ。という打算もありまして^^;

 

なぜすね毛を処理するの?

本題に入る前に、そもそもなんでロードバイク乗りはすね毛を処理する必要があるのかについて、自分の見聞きした範囲の事ですが、書いていきます。

 

落車などで怪我をした時の対策として

おそらくは、これがそもそもの第一義じゃないかなと思います。

落車などで足を擦りむくなどした場合、すね毛が生えていると、毛が傷口に入ったり巻き込んだりして、治療や回復の妨げになる事があるようです。

また、これは主目的にはならないと思いますが、単純に長時間自転車乗って足が疲れたとき、湿布とか塗り薬を塗るときにすね毛ないほうが都合は良さそうですよね。

 

重量や空気抵抗を減らすため

これは一般的にロードバイクを楽しむという主旨の人には、あまり関係のない理由だと思いますが、プロのロードレーサーの中には、ほんの少しでも重量を軽くするとか、空気抵抗をなくしたい。という事もあり除毛を。という話もあるそうです。

流石に「マジですか。。?」という気もしますが、弱虫ペダルでは御堂筋くんも坊主にしたりしていましたし、そういうものなのでしょうか。。。

 

見栄え

サイクルショーツ(レーパン)を履いて足を出していれば当然、すねは丸出しです。

プロでも一般の方でも、最初にも書きましたが、たしなみとして見栄え良く綺麗にしておくというのはありますよね。

バスケの選手とかワキ毛ない人結構いる気がしますけど、それもこれじゃないのかなぁって思います。

 

購入した除毛クリーム

で、買ったものがコチラ↓◎

ヴィート バスタイム専用 除毛クリーム 敏感肌用 150g (Veet In Shower Hair Removal Cream Sensitive 150g)

全然知らなかったんですけど、女性は結構使っているヤツ(有名なヤツ?)みたいですね。

カミソリとかで剃るとか、ブラジリアンワックスみたいな根こそぎ引っこ抜く系は、痛そうだし面倒くさそうだしで嫌だったのですよね。。。

したらば、コイツはクリームを塗って、スポンジでゴシゴシするだけというし、値段も安いし、試しに買って試してみますか◎っていう軽いノリでAmazonで早速購入。

 

使用レポート

届いた品を開けてみると、クリーム+スポンジが付属されています。 

説明書きを読んでみると、

クリームが毛を覆うくらいに塗って、5分~10分放置。

からの、

シャワーなどで流しながらスポンジでゴシゴシするだけ。

というシンプルカンタン設計◎

 

こういうレビューは、ビフォー&アフター形式でお届けしたほうが良いのでしょうけれど、なにぶん題材が「すね毛」なもので、ビフォーは自粛いたします。。。汗

アフターさえ写真ははばかられますが、、、コチラが処理後です。。。汗

f:id:TinyBicycleClub:20170621223449j:plain

そもそもの足が汚いですね、、、傷多いし、、、すみません、、、

写真でこう見ると、あまり良い感じに除毛できていないように見えるかもしれませんが、個人的には思った以上には綺麗に除毛できた印象です。

ちなみに自分のすね毛レベルは、一般的な成人男性の中で中の上くらいだと思います。

 

除毛クリーム(ヴィート)を使った感想

Amazonのレビューとかで「染みる」とか「痛い」という書き込みもいくつか見たもので、ビビッて今回はそこまでたっぷり塗らなかったのと、5分きっかりくらいしか放置しなかったので、ちょっと除毛にムラとかはでちゃったのですが、もうちょっとガッツリ塗って時間を置けば更に綺麗になるのかなと◎

あと、自分は「敏感肌用」というのを買ったのですけど、「しっかり除毛タイプ」というのもありました。

美容目的でとことん除毛したい!という方にはどうなのか分かりませんが、サイクリスト目線であれば、このくらい除毛できれば全然OKなんじゃないかなぁって思いました。

時間もかからず、値段も安いですし◎

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ