Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

ロードバイク、クロスバイクのアウターケーブル交換で低コストドレスアップ◎

ードバイク、クロスバイクのカスタムというとなかなかにお金がかかるってもの。

このブログでは度々低コストなドレスアップを紹介していますが(ワタシが低賃金だからでしょうか。。。涙)、今回はアウターケーブル◎

ブレーキとかシフトチェンジの為のアレです。あの細いアレです。

細いアレと侮るなかれ、アレひとつ変えるだけでかなり自転車の印象は変わるのです。

コストも所詮ケーブルカバーなので数百円から買えます◎

そんなお手頃価格な自転車パーツというわけで、クロスバイクを購入したほどなく、自分も買ってみました。

ワタシはクロスバイクのビアンキROMA3号のシフターのアウターケーブルだけ、ブラックからブラウンに変更しています。

百聞は一見にしかずってことでビアンキ号の写真を見てみましょう◎

リアのシフトアウターケーブルを変えるとこんな感じになりました。

f:id:TinyBicycleClub:20170511004710j:plain

 

フロントはこんな感じです。

f:id:TinyBicycleClub:20170511004742j:plain

ブレーキもブラウンにしようかなとも思ったのですが、なぜシフターだけかというと、単純にブレーキのアウターケーブルの同じものがその時売り切れだったんですよね。。^^;

ブレーキとシフターでは直径が僅かに異なるので、ブレーキ用、シフトケーブル用は区別して買う必要があるのです。

 

引きで全体を見るとこんな具合。

f:id:TinyBicycleClub:20170602002944j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170602002825j:plain

自分の自転車なので親バカと聞き流して欲しいところですが、

「カッコいい。。。」

我が子ながらいい感じ^^

ちょっと自分のは全体的にごちゃごちゃしているのでケーブルが目立ちにくいかもしれませんが、それでも結構アクセントというか統一感アップに一役も二役も買ってくれているんじゃないでしょうか。

自分の場合はクラシカルとか街乗り系なので落ち着いた色使いですが、スポーティーなロードバイクなんかだと、ライムグリーンとかイエローとか赤とか派手な色をガツンと入れてもカッコいいと思います◎

 

気になるであろう交換作業方法についてですが、すみません、、、コレは購入したビアンキストアにメンテナンスで持って行った時に、お店のスタッフさんにやってもらっちゃいました。。。^^;

 

というのも、このビアンキROMA3号、リアのケーブルがフレームの中を通っているタイプでして、店員さんに「お客様ご自身でもできなくはないと思いますけど、ちょっと難しいですよ。」と言われて怖気付いてしまいまして^^;

なので作業工賃で1500円とかそのくらい掛かっちゃっております。

それでも総額4000円しないくらいだったので、手頃なカスタム、ドレスアップとしてはコスパの良い部類じゃないでしょうか◎

 

ロードバイクのキャノンデール号の方もそろそろ衣替えしたい気分なので、イエローのケーブルあたりにチェンジしてみたいなぁとか企てております◎

変えたらまたご報告します。

それでは〜◎

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ