Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

荒川サイクリングロード下流、葛西臨海公園までゆるゆるポタリングしてきました◎

が経ってしまいましたが、先日40日ぶりに荒川サイクリングロードを走ってまいりました◎

荒サイがいわゆるホームって感じではあるのですが、このところなかなか時間が取れず、久しぶりにまとまった距離&時間走れそうって事で◎

ホームとか言っておきながら、榎本牧場にまだ行った事がないので行ってみるつもりだったのですが、起床が遅れて洗濯やら何やらしていたら14時、、、

Googleマップによると、最短ルートでも片道35キロほど、、、

時間的にちょっとしんどいかなぁ。。。という事で逆サイドの荒川下流終点の葛西臨海公園を目指す事にしてみました◎(最短ルートで片道25キロほど)

ようやく暖かくなってはきましたが、装備は念のため冬装備寄りに、イヤーウォーマー、スヌード(ネックウォーマー)、アームウォーマー、ロングタイツでぬくぬくスタイルで出発です◎

いそいそとペダルを回すこと40分ほどで、荒川サイクリングロードに到着です。

いつも赤羽付近から荒サイに出るのですが、距離的には10キロちょっとなものの、信号&信号でいつもこのくらいかかってしまいます汗

到着時に写真を撮らなかったもので、厳密には到着した地点での写真ではないのですけどね^^;

たしか下流に20キロ前後走ったあたりだったかと思いますので、ここで缶コーヒーブレイク入れてます^^;

と、黙っていれば誰も気にしないカミングアウトを挟みましたが、「では、走りますか。」って事で下流に向かってせっせとペダルを回します。

回すのですが、この日はあいにくの強烈な向かい風、、、

思うようには進んでくれず、久しぶりのライドとなるワタシの体力を序盤からごっそり削っていきます、、、

下流終点の葛西臨海公園までは20キロ強くらいだったので、休憩をそんなに挟む事もないのですが、芝生的なものを見かけるとやりたくなりますよね、このショット^^;

自分に限らず皆さんそうだとは思いますが、ライトは持参していようと、ロードバイクで出かけた時は、暗くなる前になるべく帰りたいもの。。。

という事で、ここからは休憩は入れずにガシガシと進みます。

荒川ロックゲートまで辿り着けば、下流の終点はもうすぐそこですね◎

写真の為、一瞬止まっただけでここは休憩していませんよ、、、汗

もうすぐそこ。なのですが、相変わらずの向かい風で、怠けきった自分のアンヨにはなかなかの高負荷で、ちょっぴり遠く感じてしまいましたが、なんとか下流端っこ、新砂まで到着しました◎

ちょっと見えにくですが、トップチューブの上のところに写っている観覧車が葛西臨海公園ですね◎

暗くなる前に戻りたかったので、今回はそこまでは行かずでしたが、ここって下流終点と言って良い場所ですよね。。?(違うのかな、、、?)

ひとまず、本日の一応の目的地点までは来たので、ここからは復路。

暗くなる前に帰りたい。とは思ったものの、すでに陽もだいぶ落ちてきていて、明るいうちに自宅までっていうのはどうにも無理そうだな。。。と思うや否や、本日2度目の缶コーヒーブレイクを入れる、根性の無いワタシ。。。

往路がなかなかの向かい風だったので、復路は追い風で楽チンに帰れるだろうと期待していたのですが、うーん微風。。。

とはいえ、往路よりはだいぶペダルも軽く、1時間ちょっとでスタート地点まで戻ってこれました◎

以前クロスバイクのビアンキROMA3号で葛西臨海公園まで行った時よりも、なんだかだいぶしんどかったですが、久しぶりにある程度の距離走れて大満足でした◎

2017年3月20日(月・祝) 晴れ

~荒川サイクリングロード 葛西臨海公園(ちょっと手前)
走行距離:60キロくらい

※久しぶりの出番となったKNOGのライト、BOOMERクン◎