Tiny Bicycle Club

ロードバイク・クロスバイクを中心にパーツ・カスタム・メンテナンス・ウェアなど、自転車ネタをよちよちとおおくりします◎

CANNONDALE SuperSix Evo Carbon (2017)
BIANCHI Roma3 (2016)

自転車大国『台湾』。街の自転車屋さん現地レポート◎

湾といえば自転車、自転車といえば台湾ってくらいの自転車大国ですよね。

距離も予算的にもかなりキャッチーな外国ですし、「行きたいなぁ。」とは思いつつもワタシは未訪でして^^;

なのでワタシ自身は台湾に関しては若葉マーク。。。どころか無免許でして、うっすらとしたイメージは、

  • メシが美味そう
  • 物価がちょっと安そう
  • ロードバイクのフレームの大半は台湾MADE
  • GIANT(ジャイアント)とMERIDA(メリダ)

...我ながら台湾についてドーテーにも程があります、、、汗

そんな台湾チェリーなワタシを横目に、周りには台湾フリークな友人は何名かいまして、その中の1人が先日台湾に留学に旅立ちました。
1年ほどの滞在という事で「その間遊べないなぁ。。。」といった甘酸っぱさはありますが、せっかくなのでお願いをしてみました。
「自転車関係のスポットに立ち寄ったら写真撮って送って」
と。。。(^^;

で、旅立って数日。。。
第一弾ラインナップ(写真)が到着!
というわけで、今回はこちらのブログでお披露目させて頂こうという次第でございます。

ワタシが行ったわけでなくって恐縮ッス、、^^;

f:id:TinyBicycleClub:20170307210828j:plain

やはりドドン!とGIANT

台北市内にある『東湖捷安特』という屋号のお店の様です。
こちらはお店のFacebookページ◎(公式サイトは無いっぽいですね)
https://www.facebook.com/%E6%9D%B1%E6%B9%96%E6%8D%B7%E5%AE%89%E7%89%B9-209141185771554/

f:id:TinyBicycleClub:20170307210900j:plain

 店内は、かなりの密集っぷりで自転車が鎮座されておりますね。小物類の数や陳列も良い塩梅◎

f:id:TinyBicycleClub:20170307210948j:plain

こんなエアロロードから、

f:id:TinyBicycleClub:20170307211017j:plain

ママチャリ、マウンテンバイクまで。

f:id:TinyBicycleClub:20170307211052j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20170307211112j:plain

お店のFacebookページを見ても字が読めないのでなんとも言えませんが、GIANTの直営店って訳ではなく、いわゆる普通の街の自転車屋さんっぽいですかね。

にしてはなかなかの台数の充実ぶりは流石台湾◎と思わされます。

残念ながら、台湾に旅立った友人はロードバイクはおろか、スポーツ自転車は所有しておらずな自転車チェリーなもので、ワタシは台湾が分からず、友人は自転車が分からず、、、というブログに書くにはなかなかの相性の悪さではありますが、台湾の一般的な自転車屋さんの写真だけでもなかなかに興味深いかなぁと◎

とはいえ、友人の滞在中に一回は台湾に遊びに行ってみようと企てておりますので、また現地の写真だけでなく、ワタクシの現地レポートも今年中にこちらのブログにアップできればと思っております◎

ワタシは台湾通に、友人は自転車通に。なんていう事になればことさら愉快になりそうです^^;

あ、あと台湾といえば、自転車で台湾を一周する環島(ホァンダオ)というのが昨今ブームだそうで、現地で自転車のレンタルもできるみたいなので挑戦してみたいものです。

距離をちょっと調べてみたら、一周約900kmとのことで10~14日くらいはかかるみたいだったので、定年でも迎えない限りはちょっとワタシには無理そうでした。。。涙

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ